Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

神通川マラソン!

3/17(日常)

こんにちは!
体力バカです!

今日は神通川ラソン ハーフマラソンに参加してきました!

結果は 91分1秒!
年代別で10位でした!

目標の90分切りは出来ませんでしたが、今現在の実力を出せたかなと思います!(*´▽`*) ワーイ!

たくさんの応援と写真撮影ありがとうございました!

(以下、詳報)

本当に長いのでご興味ある方だけどうぞ…

(レース前)

そしていざ、当日。
朝6時に起きて風呂入ってレース3時間前の6時半から朝ご飯を食べる。

今日はランなので軽くお茶漬けとコーヒーのみ。

仕度をしてMTBで会場の五福公園陸上競技場へ。

気温は1℃…寒すぎる…*1ガクガク

8時ギリギリに着いてみんなで記念撮影!
ゴボハンが朝練帰りに来てたので撮って貰う。
ありがとね!( ´∀`)ノ

初のマラソン大会で不安だったけど仲間がいっぱいいて本当に心強い!

スタートまで時間があるので荷物をスタンドに置いてアップへ。

キロ6分から入って徐々に上げて最後はキロ5分くらい。3.5キロ程。
タイツを脱いでから今度はキロ4分くらいまで上げて1.5キロ程。

荷物を預けたあと、遅れてきたタニガワさん、カズイエさんやタカミさんにも会えた!

そしてスタートへ。

f:id:nekoze355:20210318114757j:plain

スタート場所では多少緊張してるけどバイクレース程ではない…きっと落車リスクがないからだろう…w

前から3列目に並ぶ。

(レース)

号砲と共に駆け出す。

スタートラインを超えるまでは1秒くらいロスかな?

手元の時計はスタートラインから…w

スタートとともに前の30名くらいはスゴい勢いで飛び出していく!(゜Д゜;)

あームリムリと思いながらも何故か体は着いていこうとする…w
自転車レーサーの性…Orz

まぁ最初心拍上がるまではいいかと流れに身を任せると最初の1キロは3分54秒!(゜Д゜;)

さすがにヤバイと思い、ペースを緩める。
でも最初の4キロは追い風、下り基調なのでキロ4分~4分10秒前後で推移してるのに全然苦しくない!

しかし神通大橋で折り返すと向かい風地獄!ペースを維持しようと頑張るも息が上がる上がる…Orz

とりあえず手近な3人ほどの集団に追い着いて空気抵抗を下げるコバンザメ戦法に!w
後に着くととても楽だけど、前を走る人は苦しいためキロ4分半弱くらいまでペースが落ちる…(T^T) スマン…

折り返してからは一緒にスタートした仲間が次から次にいっぱいすれ違う!気合いが入る!

5キロでは給水で水を一口。

6キロ地点で応援が騒がしいと思ったらキノコ🍄姉さんが来てくれてた!
撮影してくれると思いきや携帯のカメラの起動が間に合わず100mくらい並走する高森さん!www
見てるこっちがハラハラして笑った…w

f:id:nekoze355:20210318114926j:plain
f:id:nekoze355:20210318114946j:plain

9キロくらいで補給のジェル(90kcal)を流し込む。

そして給水でアクエリを一口。

10km通過のタイムは42分57秒、予定よりも18秒遅れてきた…Orz

そのまま最上流の10キロ折り返しまで1度も前を出ることなく温存し、折り返した瞬間からペースアップで4分10秒位に!

ワーイ、速ーいと吞気に14キロまで飛ばす!(´▽`)
途中腿が張り出したので2RUNを補給して予防、しかし有沢橋を渡るために土手に上がるとガクンと足に来る…Orz

反対側の河川敷に出る頃には前腿がパンパンに…後5キロだと言い聞かせて踏ん張る。

ここでも折り返しで仲間と挨拶!

ここら辺で薄々ハーフ90分切りは厳しそうだと悟るも考えないようにしてなんとかモチベーションを保つ…Orz

そして残り2キロ、1番苦しいところでゼヌキさんが応援しててくれた!
ありがとうございます!m(_ _)m

そして20キロ地点、10キロ地点からの10キロラップは43分19秒…なんとかペースを上げれば91分は切れそうだ!
ない足を振り絞ってペースアップ!

すると競技場の入口でなんとミヤタさん、ナカガワさんとオザワさんが応援に!

f:id:nekoze355:20210318115108j:plain

ミヤタさんに「出し切れー!」と言われる…w

おかげで予定よりも早めにラストスパート!www

前を走る黒シャツを追っかけるも結局は届かず、完全に出し切ってゴール!
ゴールで倒れ込んで四つん這いから暫く動けず…w

とりあえず手元の時計は90分58秒!
目標の90分はクリアできなかったものの最低限90分台は出せたと満足満足!
(*´▽`*)

(レース後)

その後マラソン大会初心者で何をすれば良いのか分からなかったので、とりあえず荷物を持って先程の応援地点に行ってミヤタさんとオザワさんと応援!

でもみんなは大体ゴールしちゃってて、どうやらゴール後はその場でみんなを待って皆で記念撮影するみたいだったもののすでに後の祭り…Orz

その後完走証を貰いに行ってリュックを下ろすときに左肩を攣る…ヽ(;▽;)ノ
これが本日の唯一の攣り…w

完走証を受け取ると年代別10位だった!
(;゜Д゜) エッ…ニュウショウマデアトスコシ…

そして91分を切ったと思っていたタイムは91分1秒…あのスタートの1秒…Orz

f:id:nekoze355:20210318115206j:plain

最後に上着を預かって下さったフジヤスさんと別れ、雨と言うかみぞれが激しく降り出した五福を撤収!

寒すぎて帰宅後はストーブの前で1時間くらいゴロ寝…w

今日は小雨も混ざる寒い中、応援して下さった皆様本当にありがとうございました!
そしてスタート前やレース中に励まして頂いた友達に感謝感謝!

これでマラソン大会は秋までお休み!
いよいよ、自転車レースシーズンに向けて本格的に練習をスタートだ!

以上、長文にお付き合い頂きありがとうございました…m(_ _)m

f:id:nekoze355:20210318115348j:plain

*1:;゜Д゜