Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

骨折は突然に…Orz

2020/11/21(土)

こんにちは!
体力バカです!( ー`дー´)キリッ

大町の父の家に昨晩移動、朝起きるとカモシカさんがお出迎え…遅めの朝ごはんを食べてから近所をシクロで30分程駆け回る…
カフカの落ち葉をシャコシャコ掻き分ける音が心地よい!

f:id:nekoze355:20210202222314j:plain

昼前にスーパーでお弁当を買って自走で大町あずみの公園のマウンテンバイクパークへ向かう。

家族みんなでお弁当を食べていざパンプトラックでウォーミングアップ!

そして3段コブの1個目でウィリーして2個目へジャンプして飛び移ろうとしたら、前輪上げすぎて後ろにドスンと背中から落ちる!!

コブの頂点で持ち上げた車体から、コブの下までなので、約2㍍ほど落ちただろうか…
落ちてから暫く悶絶というか、痛くて耐えられない体制がほとんどなので、なんとか耐えられる体制を探って5分ほど耐えまくる…
(TーT) イタヒ…
その後ぎりぎり立ち上がり近場のベンチで15分ほど休みながら体と会話…体中寒くなってきて嫁に毛布を掛けてもらう…
この痛みは昨年の内灘レースで落車して肋骨やった痛みと同じ…病院行くのは確実だけど、救急車呼ぶかどうかで相当悩む…
こんな楽しい場所に救急車が来たら他の子供の楽しみが台無しだなぁ…と言うことで結局父の車であずみ病院の救急外来へ行くことに…

車までの徒歩が地獄…。゚(゚´Д`゚)゚。
f:id:nekoze355:20210202222829j:plain

結果は…
右の第10, 11肋骨骨折…(´ ; ω ;`)
CTで周りの臓器には何もダメージがないのを確認して全治1ヶ月との診断…胸バンドと痛み止め7日分処方されただけで帰される。

f:id:nekoze355:20210202222903j:plain

夜家に帰宅してご飯食べて痛み止め飲んだらだいぶ楽に…

そして翌日…骨折2日目。

夜は昨年の経験を生かして痛くない体制を探ってから寝たため、3時間ほどは寝られて、1回起きてまた寝るを繰り返す。
起きる手順も探っておいたので問題なく1人でベッドから起きられる。
歩くのもやや前傾を保ってソロリソロリ歩けば問題なし。
昼飯にみんなで蕎麦を食べに行くらしいのだけど足を引っ張りそうなので1人で留守番。

午後には痛みもだいぶ引いてきたので、1人で車に乗って、温泉へ行って、入浴して、帰宅するをやってみたけどなんとかなった…

そして今日は完全に仰向けになる方法を発見!
比較的快適に睡眠、夜トイレも問題なく行ける。

そして骨折3日目。

今日もダラダラ家の中で養生…
朝ご飯後に薬飲んだら猛烈な眠気に襲われて昼までまた寝る…

夕方、今度は次女と甥っ子連れて5分ほど歩いて温泉へ。
二人を風呂にも入れてオセロやって帰宅。
帰り支度をして荷物を積み込む前に試しにバイク乗ってみたら意外と乗れた!(^ー^)b
けど腹圧上がると痛くて体を支えられないので、外乗りは当分お預けかな…骨と骨が擦れてギシギシ言ってるし…

富山への帰りは3時間弱を自ら運転。
乗り降り以外は問題なし!
乗るのは割と早いけど、降りるのはコツを掴めず痛くて3分ほど掛かる…

早いとこ治ると良いな…