シクロクロス東海 ワイルドネイチャープラザ C2 レースレポート!
2020/12/20(日)
こんにちは!
体力バカです!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
シクロクロス東海 ワイルドネイチャープラザ(C2)に参加してきました。
コロナで全てのレースが消し飛んだため、今シーズン初戦、そして肋骨骨折からちょうど1ヶ月の復帰戦です!
結果は残念ながら先頭と3分差の17位(出走39名)でした…(涙)
(以下詳細)
ワイルドネイチャープラザは愛知県稲沢市にある木曽川の河川敷にある砂まみれの公園。
一昨年は一時5位を走り、チェーン落ちしながらも12位(41人)と比較的相性の良いコース…砂の乗車は苦手だけど代わりにランは得意なのでそこそこ走れてたのだと分析…今年は果たして…
今年はソロ参戦なのでゆっくり朝8時過ぎに富山を出発して11時に現地着。
(本日の機材)
バイク : Lapierre Cross Carbon (2013)
ホイール : Prime Race アルミ
タイヤ : Maxxis Mud Wrestler Clincher
タイヤ空気圧 : F/R=1.3/1.5bar
(スタート前)
今日の天気は晴れているものの最高気温は6℃くらいと肌寒い…
パンをもぐもぐしつつC3をチラ見してから試走へ。
コンディションは完全ドライだけど、砂の轍の深いところは少し湿っている。
掘れていない所はサラサラだけど、深い所は重い…岩瀬より砂のキメが細かくて砂というよりは土っぽい。
今年のコースは2019年に走ったのと逆周り、相変わらず1/2くらい砂なものの今年は少し湿ってるおかげで乗車で行けるところがほとんど…標高差10㍍くらいの砂丘、通称「ゾンビ坂」も逆周りだとほとんど乗車で上れる!
代わりにゾンビ坂を下るのは砂が深くて大変だけど試走の最後にはフル乗車で行けた!
前半の林の中の芝とダート区間はかなり細かい凹凸があっていやらしい…そして前半に高さ10センチのシケインが2個と、後半に20センチくらいのシケインが2個…
今年はかなりテクニカルだな…
試走するとシケインはどちらも乗車で行けそう…
空気圧は2019年に砂をほとんど乗れなかったので若干低めに調整。
今日の目標はせっかく繋がりかけの骨をまた折らないように「安全第一」!(^ー^)b
(レース)
スタート10分前にコールアップされて並ぶ。保有ポイント0pt、エントリーもギリギリだったので39名中39番手、5列目に並ぶ…
(写真はC1)
笛と共にスタート!
ホームストレートはスタート後すぐに硬い砂、前を塞がれて順位キープのまま最初の深い砂区間に!
(写真はC1)
集団の前半分はスムーズに乗車のまま行ってしまうが、集団中程が転けて止まったため早速ランに切り替え。
ただ昨年は先頭付近が転けてランでほぼ全員ごぼう抜きできたけど、今年は前半分が行ってしまい25位くらいのままダート区間へ。
少しづつ前を抜きつつ前へ前へ向かう。
2周目、3周目も所々団子で突っかえたり、人が周りにいると緊張するのでミスをしたりと中々前を追えない…20位くらいで4周目へ。
4周目にやっと団子を抜けて前も後ろも離れてマイペースで走れるように!
しかしリザルト見るとこの時点ですでに先頭は2分差…Orz
4周目がベストラップでほぼ全ての砂区間を乗車でクリア。
5周目、最終周回に入り30㍍くらい前に2人近づいてきた!
後半の砂セクションで抜くために前半のダート区間はペース抑えめで走ってたらコースミスしたりしてだいぶ離れてしまった…もう追いつけない…Orz
そして肝心の砂セクションで引き離した後続3名を2分後にスタートしたCM1の元プロ ミフネさんが引き連れてきた!
ナゼニ━━(゚∀゚)━━!?
ゾンビ坂への登りで僕の前輪がスタックして下りようとしたら左から後続のバイクが来て焦って右側に転ける!
そのまま4名にまとめて抜かれるたものの得意のランで追い上げて、ゾンビ坂をフルで駆け下りると三船さん含めて全員ごぼう抜き!!
(写真はC1)
そのままの順位を維持してゴール!
10位くらいかな?と思ってたらリザルト見たら結局先頭と3分差の17位(出走39名)でした…(汗)
決局優勝は昨年のロードジュニア全日本チャンプのツダ君…(*´Д`) オイツケルワケナイ…
今回は2年前と違ってスタート直後の混乱で前に抜け出せなかったのが敗因か…Orz
ただ「安全第一」の目標は達成できたので復帰戦としては結果オーライ!!(^ー^)v
しかも昨年から悩まされていたチェーン落ち、変速不良等のメカトラは一切なし!
11月のメンテナンスでチェーンガードを着けといて良かった!
来年の愛知牧場と大野極楽寺はもうちょい上を狙って行こう!!
(次回のためのメモ)
・前輪の空気圧1.3barは下げすぎた…ダートでリム打ちまくりだった…1.4か1.5barくらいが良いところかな…
・このコース後輪は1.5barで良い感じで乗れる
・パックで走ってるとミスしやすいのでパックの場合は攻めない
・砂でスタックして止まる前に下りること
→ ランはかなり速い方なので早めに下りたほうがタイムは良い
以上、長文お付き合い頂きありがとうございました!
m(_ _)m