能登クロス C2 レースレポート!
2020/12/27(日)
こんにちは!
体力バカです!(゚∀゚)ノ
先日能登クロスの2日目、シクロクロス C2に参加してきました。
(以下長文)
(本日の機材)
バイク : Lapierre Cross Carbon (2013)
ホイール : Prime Race アルミ
タイヤ : Maxxis Mud Wrestler Clincher
タイヤ空気圧 : F/R=1.8/1.7bar
(スタート前)
天候は午前中はなんとか持っていたのに、午後から大雨…そして今日も気温は5℃くらいと寒い…
コースはやる気ないので試走もせず遠目から目視…
40cmくらいのシケインが追加されているだけかな?
午前のレースのせいで路面はさらに耕されていて昨日よりさらにドロドロ…
今日の目標はやる気も体力も残ってないので、とりあえず完走ポイントをゲットすること!
(レース)
スタート前にテントで雨宿りしてると2年前の富山での初シクロレースで一緒だったパワーキックのヤスダ君もC2に昇格してきてた!久しぶり!
そしてスタート前にさすがに後輪の空気圧が昨日と同じ2.0barだと滑るかも…と思い適当に後輪の空気を抜く…
後で測ったら1.7barだった。
スタート5分前にコールアップされてたのだけど、ぼぉーっとしていて気がついたら混走のCM1(マスタークラス)が呼ばれていた!
慌ててCM1の中に紛れて並ぶ…おかげで2列目…(汗)
C2は9名エントリーしてたはずなのにスタートラインには7人のみ…勝っても昇格なし…
スタートラインに立っても全く集中できずぼぉーっとしてたら不意に笛が鳴ってスタート!
反応が1秒くらい遅れてしかもクリートキャッチにも失敗して見事にCM1(12名)含めてビリで第1コーナーに飛び込む…
分かってたものの昨日のダメージで足が重い…
重すぎる…(;ー;)
スタート早々リタイヤが頭をよぎる…
と思ったけどスタート前に空気抜きすぎたのかタイヤが本当に重い…(汗)
とりあえずは足とタイヤが重いなりに前から降ってくる人を1人づつ抜いて行くと、奥のハートコーナー後の登りが昨日とコースが変わってた…内心ビックリするもののズリズリ滑りながらなんとかフル乗車でクリア…
しかし路面は昨日から大幅に悪化していて半分くらいは泥水に…
しかし2周くらい走るとだんだん足が軽くなってきた…そしてコースも速いラインがだんだん掴めてきた…けどもう先頭は遥か先で後の祭り…Orz
周りにいるのは後にCM1が1人、その後ろにC2のパワーキックのヤスダ君の2人のみ…
そこからひたすら折れそうな心をなんとか保ちながら耐える。
しかしラストの5周目、とうとうCM1に抜かれる!
しかもその後ろのヤスダ君も追い上げてくる…ヤスダ君には絶対負けない!!
なんとかCM1の射程内に食らいついて、バックストレートの芝の区間で猛烈に追い込むと最後のクランクの飛び込みでかわせた!
そのままの順位をキープしてゴール!!
そしてドロドロ…(TーT)
走り終えてみると良い感じに乳酸が抜けて体がスタート時より軽くなってた…w
今更ながらアップ大事…(TーT)
結果は残念ながら過去最悪、真ん中以下の5位…でも目標通りAJOCCポイント 10ptゲット!
これで次戦以降のスタート順が少しは上がるはず…
ゴールしたら大雨の中知り合いのフジワラさんが応援していてくれていた!
ありがとうございました!(^ー^)b
後でラップタイム見てみたら、昨日は平均7分半、そして今日は平均8分20秒…んんん…路面コンディションにもよるけど足がやはり駄目すぎたか…Orz
走り終えた後の風呂でヤスダ君と近況報告!
久々に話せて楽しかった!
来年はエントリー増えてたら全力で勝ちに行こう!
(次回のためのメモ)
・今更ながらアップは大事!w
・今更ながら試走は大事!w
・レース直前にフィーリングで空気抜かない!w
・低ハイトのアルミリムだと泥に埋まって抵抗がスゴいのでやっぱりカーボンディープリムを導入しようかな…
以上、長文お付き合い頂きありがとうございまして…m(_ _)m