Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

TTバイクのハンドル交換!

4/5(月)

こんにちは!
体力バカです!(*´・ω・)b

今日はTTバイクの改造を行いました!

先日「のとじまトライアスロン」のバイクパートの試走をしてきたのですが、思いの外登りが多い…Orz

数値で言うと40kmの間に約500m登る…これはロードレースで言ったらアルデンヌクラシック並のアップダウンコースです…(TдT)

f:id:nekoze355:20210405220119j:plain
f:id:nekoze355:20210405220131j:plain

と言うことでTTバイクで登りやすくするためにハンドル交換を行いました。

元のバイクの状態はこちら。

f:id:nekoze355:20210405213747j:plain
f:id:nekoze355:20210405214056j:plain

元のハンドルは、当時手に入りやすかったDeda ElementiのChrono nero low rider と言うブルホーンタイプ。

TTなので空力を意識して低く(ドロップ 60mm)、幅狭(C-C 380mm)の物を選んでました…が、これが登りでは低くて幅が狭いのでダンシング時にとても不安定…(TーT)

しかもブレーキケーブルは外通し区間が長いためかなり空気抵抗になっていそうです…(^ー^;)
f:id:nekoze355:20210405215312j:plain


と言うことで今回用意した新しいハンドルはこちら!

PROのMissle base bar!
f:id:nekoze355:20210405220409p:plain
(写真はPROのホームページより借用)

重量はなかなかのボリュームなのに意外と軽く、実測252g、Dedaより27g軽量!
f:id:nekoze355:20210405214614j:plain

ドロップは35mmとDedaより25mmも上がり、幅もC-Cで400mmとロードバイクと同じにしました。
f:id:nekoze355:20210405215035j:plain

そして組み付けた状態がこちら!
f:id:nekoze355:20210405215441j:plain
f:id:nekoze355:20210405215525j:plain

煩雑だったブレーキケーブルも内装区間が長いためスッキリ!
f:id:nekoze355:20210405215618j:plain

思いの外、空力的にも良くなった!( ゚∀゚)b

これで暫く乗って様子を見ようと思います!