Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

富山県 最外周 一筆書き ライド Part 4!

8/1(日)


こんにちは!

体力バカです!('◇')ゞ


今日は「富山県 最外周 一筆書き ライド Part 4」!

 

朝6時に常願寺川公園に到着。

本日の参加者はエッキーさん、デガイ君、マックスの4名。


早速、昨日の朝練のダメージを盛大に引きずりつつ、常願寺川の平坦区間をローテーション回しながら遡上。

エッキーさんは特に足がボロボロみたいで所々千切れるのでスピードを落として回収。

f:id:nekoze355:20210814145004j:plain

 

アルペン村のセブンで最後のコンビニ休憩。

すると大品山方面へトレランへ向かうトヨオカさんとその会社の後輩と遭遇、だいぶ長い間話し込んでしまう・・・(汗)

f:id:nekoze355:20210814145052j:plain

 

そして雄山神社中宮から左折していよいよ本日の最外周ライドスタート!

立山青少年自然の家への激坂を登っていくと、途中に看板も何もない道が左に分かれていく。

地図で事前に調べていなければ誰もこれが富山県の二桁県道(67号)だと気づかないだろう・・・w

f:id:nekoze355:20210814145201j:plain


そこそこの斜度を登っていくと、周りにはオロロ(イヨシロオビアブ)の大群が群がる!

とりあえずある程度のスピードが出ていれば噛まれないので、頑張ってスピードを維持して登る・・・(´;ω;`)

 

途中視界が開けて左に鍬崎山と大品山が見えるが雲の傘を被っている。

トヨオカさん達は大丈夫かな?

f:id:nekoze355:20210814145233j:plain

 

暫く登るとすぐにピークを通過して下りに。

ここにはオロロはいない。

その先の三叉路には富山平野と尖山を見渡せる素晴らしいビュースポット!

f:id:nekoze355:20210814145651j:plain


GPSで地図を確認して三叉路は道なりでここから下り。

ヒャッホー!と調子よく下っているといつまでたっても右折の分岐がやってこない・・・

 

一旦全員で止まって地図を確認・・・

あれ・・・全然違うところにいる・・・(滝汗

どうやらさっきの三叉路は右折だった模様・・・Orz

 

みんなに謝って今下った道を登り返す。

渓流沿いのこの道はオロロが大量発生。

なんとか振り払いながら登るも、右腿の裏に痛み・・・どうやら1か所噛まれたようだ・・・(TーT)

 

約250mの標高差を登り返して正規ルートに戻り、ここから白岩川ダム方面に下る。

f:id:nekoze355:20210814145808j:plain


所々荒れまくった道を走り、白岩川ダム近くで自販機休憩。

f:id:nekoze355:20210814145951j:plain

ここで飲んだメロンソーダがまずいこと・・・w

f:id:nekoze355:20210814145909j:plain


続いて岩室の滝方面に上っていくと、前日クロサワ監督から事前情報いただいていた通行止の看板。

ここは左斜めに登っていくみたい・・・って道細っ!

そして斜度ヤバい・・・

f:id:nekoze355:20210814150043j:plain


斜度が10~15%、苔むしまくり、そして水路が所々切られた荒れ果てた細い道をガシガシ登っていく・・・きつい・・・

デガイ君とマックスが元気だ。

f:id:nekoze355:20210814150121j:plain

f:id:nekoze355:20210814150203j:plain


それでもなんとか峠を越えて大岩に下る。

しかしここの峠道は道幅もさることながら、荒れ具合はとても二桁県道とは思えない・・・(笑

 

開店前の「そうめん金龍」で湧き水を補充。

そして本日の最難関パート、「日石寺」を右手に見ながらの激坂登り。

 

ここの登りはちょっと他とは次元が違う・・・

斜度が所々20%を超える・・・しかも標高差も170mとそこそこ長い・・・

なんとかバイクのハンドルにしがみついて登る・・・

 

映画「おおかみこどもの雨と雪」のモデルになった家の横を通り、やっとのことで登り切って峠を越える。

少し下ると上市町西種の気持ちいい高原集落に出る。

 

 集落内で無駄にカクカク曲がる県道に手を焼きつつ、上市川ダムへ向かう。

するとダム湖畔にいきなり手彫りのトンネル!

地面は水満たしおどろおどろしい・・・(汗

こんな需要のないところに良くも掘ったものだ・・・(汗

f:id:nekoze355:20210814150313j:plain

f:id:nekoze355:20210814150538j:plain


暫くダム沿いを走り、そこから右折して馬場線へ抜ける。

f:id:nekoze355:20210814150435j:plain

f:id:nekoze355:20210814150627j:plain


ここからは何度も来ている馬場島へのルート。

 

みんなに「これが最後の峠だよ!」と伝えると急に皆やる気を出す!www

当然僕もやる気を出す!w

 f:id:nekoze355:20210814150729j:plain


最終的にはマックスと二人で抜け出したものの、最後で離されて20m差でマックスの勝ちー!

 

下りきってヘアピンを折り返し、あとは早月川沿いを下る。

ここでいきなり今まで死んでいたエッキーさんがアタック気味に鬼引き開始!

今までのは死んだふり?w

 

どうやらここのStravaセグメントを取りたいらしい・・・と言うことで皆でローテーション・・・そして最後は無駄にモガク・・・w

結果は僕とエッキーさんで仲良く後半区間のセグメントゲット!

f:id:nekoze355:20210814150810j:plain 

下りきってスーパー農道に合流して滑川インター近くのローソンで久々のコンビニ休憩・・・下界は暑い・・・

 

そこからは皆で猛暑の中脱力ローテーションで無事に常願寺川公園に戻って終了!

f:id:nekoze355:20210814150847j:plain

 

いやぁ、今日の富山県 最外周 一筆書き ライドはコース的に今まで一番バラエティーに富んでおり、面白かった!

 

引き続きPart5以降も皆様よろしくお願いいたします!(^o^)b

 

走行距離 : 99.0km

総上昇量 : 1668m

f:id:nekoze355:20210814150926j:plain