Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

ビンディングシューズ ソール剥がれ 修理!

8/18(水)

こんにちは!
体力バカです!(〃ω〃)

そういえば先月の水曜朝練(たまひよ練)でバイクのビンディングシューズのソールが剥がれておりました…w

右足をペダルから外すために踵を外側に捻ったところ、メリメリと音を立てて剥がれたソール!www
余りの綺麗な剥がれっぶりにひとりで少し フフッと笑ってしまった…w

この日の朝練はスタート早々に、①立ちごけ右膝流血、②10kmで後輪スローパンク、③トヨオカさんのスプロケに針金が絡んでフリーが動かなくなる、そして朝練中止して帰る途中に④ソール剥がれ…と言うことで、何かに取り憑かれていたのでないかと思えるほど踏んだり蹴ったり…(TдT)

そしてこのシューズ、元々CRCのセールで型落ち(Diadora Vortex Pro 2016年モデルかな?)を激安で購入して、何年かストックとして置いておいたもので、下ろしてまだ1年も使ってなかった…(^_^;)

まぁ単純にソールの接着剤の経年劣化だろう…
(Sidi, Mavic, DMTは何年使おうがこんな事起こらなかったけど…)

と言うことで今日は修理!

まずはシューズを良く観察…

糊残りを見るとアッパー側の外周の皮部分と、ソールの外周を接着すれば良いみたい…

残った糊を丁寧に爪で剥がした後パーツクリーナーで脱脂。

接着剤は万能接着剤の「セメダイン 速乾 G クリヤー」!

アッパー側とソールの外周に綿棒で薄く塗る。
説明書によると5〜10分程乾燥させてから圧着とのことなので、間を取って7分待機…

指でベトベトくっつかないのを確認してから圧着!!

ある程度指で強く合わせてくっついたら、靴を履いて満遍なくソールに圧をかける…

そして…完成!(*´∀`)

圧着後、接着剤がほとんどはみ出さなかったので、もしかしたら少し足りなかったかも…?

24時間乾燥後にまた隙間に接着剤を詰めておこう…(汗)

また履いてみて耐久性についても報告します。

今日はここまで!(・ω・)/

【2021/09/08 追記】

修理後、複数回ライドを行いましたが問題なく張り付いております!
成功と言えそうです!(*^▽^*)b

【2022/05/25 追記】

半年以上普通に使用できていましたが、春頃にふと見るとソールが剥がれてきていました…
どうやらこの接着方法では半年くらいしか持たないみたいです…(;ー;)