Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

クズバ山 登山!

8/22(日)

こんにちは!
体力バカです!_(┐「ε:)_

今日はクズバ山(1876m)へ登山!

8月頭に友達のチエちゃんから…
「私を山に連れてって!」との要望が!w

ご近所の呑み友達なのだけど、普段は運動とは無縁のキラキラ女子…しかし、年に1回だけ登山熱が高まるらしい…(笑)

当初焼岳(2455m)に行こうと思っていたものの、天候が思わしくないのと、コロナのまん延防止のため県外は厳しいとのことで、先週ずっと天気図と「てんくら(てんきとくらす)」とにらめっこして行き先を「クズバ山」に決定!
f:id:nekoze355:20210824101801j:plain

朝5:40に近所のチエちゃん、ナミコさんを回収して、さらにエッキーさんとチヨちゃんと合流、5人でスタート地点の馬場島へ。
f:id:nekoze355:20210824101727j:plain

途中お仕事の関係で今日は参加を断念したズンコさんが、ロードバイクでサプライズ応援に!
(*´∀`)アリガトウ!
f:id:nekoze355:20210824101903j:plain

轟々と流れる立山川に掛かる木製の橋を車で渡って登山口の真横に車を止める。
f:id:nekoze355:20210824101946j:plain
f:id:nekoze355:20210824102019j:plain

仕度をして7:10 スタート(807m)!
f:id:nekoze355:20210824102124j:plain

川沿いをまずは「中山 1255m」との分岐まで登る。
f:id:nekoze355:20210824102228j:plain

普段の半分のスピードで先頭を登っていたらたった15分で「キツイから休憩」との声が…これでも速いのか…Orz

ペースを落として川を3回渡りつつ休み休みで7:55 中山分岐到着!
f:id:nekoze355:20210824102418j:plain
f:id:nekoze355:20210824102437j:plain

スタート時はどんより曇っていた天気もチラホラと青空が見えだす!

補給をしていよいよクズバ山登りへの急登へ。

昨夜降った雨で滑りやすいが、手袋嵌めて三点支持しながらぐんぐん登る。

途中木々の間から富山平野が見えだす。
平野は明るく晴れ渡っている!
そして昨夜の雨のおかげで空気が澄んでいる!
f:id:nekoze355:20210824102516j:plain

猫又山は雲の中だけどブナクラ谷はくっきり見える…いつかは登りたい猫又山と赤谷山…
f:id:nekoze355:20210824102614j:plain

そして10:20 クズバ山にあっという間に登頂!!
f:id:nekoze355:20210824171536j:plain

頂上は20畳程の平らな広場になっており、周りは360度の絶景!(*´∀`)

大日岳と剱岳、毛勝三山は残念ながら雲の中だけど、富山平野方面は青空でバッチリ能登半島まで見える!
今日はここで正解だった!
f:id:nekoze355:20210824170913j:plain
f:id:nekoze355:20210824170957j:plain
f:id:nekoze355:20210824171337j:plain
f:id:nekoze355:20210824171516j:plain
f:id:nekoze355:20210824173300j:plain

記念撮影タイムの後はお待ちかねの早めのお昼ご飯!
f:id:nekoze355:20210824171601j:plain

みんなでソーシャルディスタンス取りつつワイワイ食べてたらトレイルランナー3名登場!
ちょうど良いのでお互いを撮り合い!
f:id:nekoze355:20210824173318j:plain

そして3名は早々に下山したあと、11:00くらいから剱岳方面の雲が急速に取れてくる!
そしてブナクラ谷の奥には朝日岳も少しづつ見えだす!?
f:id:nekoze355:20210824171730j:plain

名残惜しいが11:10 下山開始するものの、100m位進んで剱岳を振り返るとあと少しで雲が取れそうだったので僕だけ頂上に走って戻って撮影!

そして20分ほど粘ると…なんと…頂上…出た!!
(*´∀`)オトコマエ!
こんなに間近で剱岳を拝んだのは初めて!感動!
(剱岳登ったとき近くで見てますが、山容全体は見えないので…w)
f:id:nekoze355:20210824171822j:plain
f:id:nekoze355:20210824171846j:plain

まさかてんくらの登山指数Bで剱岳を拝めるとは…(TдT)
大満足で11:40 再度下山へ!

下り始めると平野部にはスコールが降っているのが見える。
f:id:nekoze355:20210824173501j:plain

そして急斜面を下っていると遠くに雷の音が…(泣)
f:id:nekoze355:20210824172123j:plain

そして暫く下ると雨が降り出す。
みんなカッパを着て下る。
でも帰りは雨が降ろうが槍が降ろうが全然気にならない…w
f:id:nekoze355:20210824172147j:plain
f:id:nekoze355:20210824172216j:plain

そして13:45 中山との分岐に戻ってきた。
f:id:nekoze355:20210824172237j:plain

中山からは大荷物を担いだ年配の方3名が…
「テン泊ですか?」と聞いたら…
「宴会です!」だそうだ…w
よく見たら酔っ払ってて顔が真っ赤…w
新しい山の楽しみ方を知った…www

チエちゃんはもう足の踏ん張りが聞かないらしくお婆ちゃんのようにそろそろ下る…

轟々とながれる小川をまた3回渡り…
f:id:nekoze355:20210824172301j:plain

14:30 全員無事に下山完了!!
f:id:nekoze355:20210824172448j:plain

帰りに馬場島荘でヌルいコーラ(200円…w)を購入。
f:id:nekoze355:20210824172520j:plain

そして15:30には上市の「アルプスの湯」で汗を流して解散!!
f:id:nekoze355:20210824172544j:plain

いやぁ、一時は天気がどうなるかと思ったものの、エッキーさんの雨男を振り払う晴れ女達のパワーにより、素晴らしい景色が拝めて大満足でした!

皆様、ありがとうございました!(*´∀`)
年一と言わずにまた秋にも行きましょう!
f:id:nekoze355:20210824172809j:plain

     YAMAP Garmin
登山距離 : 5.4km 8.3km
総上昇量 : 1111m 990m

YAMAPとGarmin、どっちが正しいんだ?(笑)
f:id:nekoze355:20210824172622j:plain