Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

瀬戸蔵山(1320m)登山!

8/29(日)

こんにちは!
体力バカです!(@_@;)

今日は午前中に瀬戸蔵山(1320m)へ登山!

もちろん自転車で!www

いつかは登ろうと思っている山、鍬崎山…
そしてその過程にある瀬戸蔵山と大品山…

その偵察がてらシクロクロス(オフロード自転車)でライチョウバレースキー場の作業道路を登ろうかと思っていたところ、スキー場頂上から瀬戸蔵山と大品山まで等高線の間隔が緩い?これ行けるかな…

2018年末から中部山岳国立公園内は自転車乗り入れ禁止になっているものの、鍬崎山や瀬戸蔵山は公園外なので適用外…後は…モラルの問題か?(汗)

とりあえずあまり深く考えずに行ってみよう!と言うことで、7:05 ライチョウバレースキー場の駐車場(520m)をスタート!
f:id:nekoze355:20210902144227j:plain

まずは気持ち良い林道を抜けてお隣の立山山麓スキー場ゲレンデのコンクリート製の直登作業道路へ!
f:id:nekoze355:20210902144252j:plain

いや…すいません…初っ端から斜度20%あるんですけど…Orz
ギア比1.33倍(40/30T)の問題ではなく、純粋に後にひっくり返りそうなので早々に諦めて押し歩き…(泣)

コンクリート道路が終わると今度はダートの作業道路…ここもそこそこ斜度があるので乗ったり押したりで7:45 立山山麓スキー場のクアッドリフト頂上(920m)到着!
f:id:nekoze355:20210902144321j:plain

ここでリアブレーキのテンションボルトが吹っ飛んで片ブレーキに…(泣)
リタイアも考えたけど両側のテンションアームをフリーにしてなんとか続行…(・・;)コレダイジョウブ?
f:id:nekoze355:20210902144516j:plain

その後は良識的な斜度に変わったので(それでも所々15%…w)ほぼ乗車で登る。
f:id:nekoze355:20210902144619j:plain

そして8:15「幸せの鐘 1170m」到着!
f:id:nekoze355:20210902144635j:plain

今日は天気が良く、毛勝三山から大日岳、奥大日岳、立山方面が丸見え!
f:id:nekoze355:20210902144651j:plain

そして鍬崎山の美しい尖りも見える!
f:id:nekoze355:20210902144705j:plain

8:35 向かいのピークに登り返していよいよここから登山道突入!
f:id:nekoze355:20210902144720j:plain

このポイントでの景色が1番良かった!
f:id:nekoze355:20210902144842j:plain
f:id:nekoze355:20210902144854j:plain

登山道は木の根や岩が結構あり、サスペンションなしのシクロクロスバイクでは厳しい…
f:id:nekoze355:20210902144906j:plain

そしてところどころ来る階段の急登…ここは押し歩きと担ぎ…Orz
f:id:nekoze355:20210902144916j:plain

そして9:00 瀬戸蔵山到頂!!(*´∀`)
f:id:nekoze355:20210902144929j:plain

唯一の眺望を望める南側の森の窓からは立山方面がさらに近くに見える!
f:id:nekoze355:20210902144945j:plain

パンを補給しているとガスが出てきたので、この先は今日は諦めて9:20 下山へ。
f:id:nekoze355:20210902144958j:plain

下りの登山道は相変わらず階段は無理なものの、その他の所はほぼ乗車で。
f:id:nekoze355:20210902145013j:plain

そして9:45 スキー場に戻ってきた。

ここからはお楽しみのダウンヒルタイム!

ヒャッハー!!と気持ちよく下っていくと標高700m付近で痛恨のパンク…(TдT)
f:id:nekoze355:20210902145042j:plain

もう直すのもめんどくさいのでコンクリートの急な作業道路は押し歩きして、林道はバンクしたまま走って10:15 ゴール!!
f:id:nekoze355:20210902145058j:plain

大体3時間くらい(移動時間は2h09m)で瀬戸蔵山往復できた!
しかし登山道をシクロクロスで走るのは非効率なので、鍬崎山は登山道からはトレランかな…

走行距離 : 13.8km
総上昇量 : 970m
f:id:nekoze355:20210902145112j:plain