Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

妙高山 日帰り登山!

10/2(土)

こんにちは!
体力バカです!(・o・)

今日も登山へ!
キドっちさん企画の「妙高山火打山 日帰り」に参加させていただきました!

朝…と言うか夜中の1時(笑)に立山インター出発…😅
と言うのも紅葉シーズン真っ盛りなので駐車場がなくなる危険性と、キノコ🍄姉さんの仕事時間(夕方5時)のため早めに登ってサクッと帰る作戦です。

3時半に笹ヶ峰登山口(1314m)に車で到着。
f:id:nekoze355:20211006174240j:plain

登山届用紙を登山届ボックスに出そうとするも、どうしてもどかない巨大蛾…w
f:id:nekoze355:20211006174306j:plain
登山届でツンツンしてやっとどいてもらい投函…😅

ここは入山料の寄付(500円を目安)を募っていたものの、手元に500円なかったので400円に負けてもらう…😅

本日の参加者はキドっちさん、キノコ🍄姉さん、ユタカさんと、始めましてのミノッチさんとユカコさん。

今日は台風一過で、てんくらCスタートからの9時以降はAの予報。

3:55 準備してからスタート!
f:id:nekoze355:20211006174525j:plain

歩きだして早々に本日のキノコ🍄!(笑)
f:id:nekoze355:20211006174701j:plain

小雨が降り出し真っ暗な中、ひたすら綺麗に整備された木道で高度を上げる。
f:id:nekoze355:20211006174618j:plain
f:id:nekoze355:20211006174837j:plain

途中から結構な急登だ…Orz
f:id:nekoze355:20211006174811j:plain
f:id:nekoze355:20211006174904j:plain

5時を過ぎて薄っすら明るくなってきた。
f:id:nekoze355:20211006174732j:plain
f:id:nekoze355:20211006174932j:plain
葉っぱが黄色いような気がするもののはっきり分からない…😅

5:40 富士見平(2063m)到着、ここからやや平坦。
f:id:nekoze355:20211006174956j:plain

途中土砂降りになってカッパを上下着込む。
するとドロドロの下りで滑って転んで両足冠水…テンション激下がり…😭

6:00 黒沢池とその湿原に出る。
f:id:nekoze355:20211006175027j:plain
川を渡って広い草原!
f:id:nekoze355:20211006175111j:plain

「ハイジおいでよー!あははーっ!」
とキノコ🍄姉さんに振ってみても全然乗ってこず反応が鈍い…あーそうか今日は青空が見えないからか…🥲

山は色付いているものの雨の中ではキノコ🍄姉さんの笠の方が鮮やか…w
f:id:nekoze355:20211006175142j:plain
f:id:nekoze355:20211006175213j:plain
すると少しづつ雲の切れ間から青空!☀
f:id:nekoze355:20211006175251j:plain

6:30 黒沢池ヒュッテ(2006m)到着!
f:id:nekoze355:20211006175319j:plain
寒いと思ったら気温10℃…🥶
小屋の横に付属している小さい部屋で温まりつつ補給。

外に出ると寒すぎる…体を温めるためにダンス🕺をしていると辛うじて姉さんも一緒に踊ってくれた…😅

そこから妙高山の外輪山に向けて登る…妙高山は元は火山だったらしく山頂はカルデラの中に突き出ているピーク。

7:05 外輪山の縁、大倉乗越(のっこし 2107m)を超えてカルデラの中へ下る。
f:id:nekoze355:20211006175411j:plain

下の方に長助池が見える。
f:id:nekoze355:20211006175449j:plain
紅葉がとても綺麗なはずなのに雨でガスガスで全然テンション上がらず…Orz

長助池分岐を過ぎていよいよ妙高山への登り開始!350m登る。
f:id:nekoze355:20211006175515j:plain

一昨年はサブ3.5ランナーだったユカコさん、最近走っていないらしくかなり登りに苦労している模様…🥲

すると頂上に向けて登るほど急速に晴れていく!☀
f:id:nekoze355:20211006175619j:plain
振り返ると虹🌈!🤩✨
f:id:nekoze355:20211006175539j:plain

予想に反してラストが荒々しく岩々していると思ってた矢先におでこを岩に激突…😩
おでこに4箇所、妙高の神様に秘孔を突かれる…😇
f:id:nekoze355:20211006175701j:plain
f:id:nekoze355:20211006175726j:plain

気を取り直してラストの登りをクリアして8:40 「妙高山北峰(2446m)」登頂!
f:id:nekoze355:20211006175753j:plain
f:id:nekoze355:20211006175834j:plain

そのまま「日本岩」と言う巨石の突き出る大地を暫く歩く。
f:id:nekoze355:20211006175950j:plain
f:id:nekoze355:20211006180013j:plain

そして 8:50 百名山妙高山南峰(2454m)」登頂!🏔
f:id:nekoze355:20211006180130j:plain
f:id:nekoze355:20211006180321j:plain

頂上では雲の流れが早くて青空が見えたかと思ったらすぐガスガスになったり…😅
微かに温泉臭…そして妙高スキー場方面には川がキラキラ輝いている…✨

ヤラセの土下座シーン(笑)とかひとしきり記念撮影が終わって北峰に戻り、この後の計画を練り直す。
f:id:nekoze355:20211006180419j:plain
f:id:nekoze355:20211006180451j:plain

スタートが予定より1時間遅れた上、YAMAP 80%タイムから30分以上遅れていて、とても計画の14時(姉さんのお仕事が富山で17時…w)に下山できない…Orz
ここで火打山は断念…😭😭😭
f:id:nekoze355:20211006180523j:plain
まぁ天気も悪かったし仕方がない…Orz

とりあえず快晴☀になったので紅葉🍁を愛でながら下る。
日光を浴びた紅葉🍁と青空のコントラストは言葉を失う美しさ…😮
f:id:nekoze355:20211006180548j:plain
f:id:nekoze355:20211006180618j:plain
f:id:nekoze355:20211006180650j:plain
対して青空が出てテンションが通常通りに戻ったキノコ🍄姉さんは言葉を失うどころかひたすらマシンガントーク!🤣
登り比で10倍は喋っている…🤣🤣🤣

ミノッチパイセンさんは魚の目が痛くて下りは低速走行…😅

10:40 大倉乗越を超える。
f:id:nekoze355:20211006180836j:plain
f:id:nekoze355:20211006180853j:plain

11:05 黒沢池ヒュッテに戻ってきた!
f:id:nekoze355:20211006180930j:plain
暫し補給をして高谷池ヒュッテに向かう。

できれば絶景らしい「天狗の庭」まで行きたいので所々ランを挟んでペースアップ!

茶臼山(2171m)への登りで振り返るとさっき登頂した妙高山とその手前の黒沢池湿原がくっきり!
f:id:nekoze355:20211006181007j:plain
そして右手には妙高市の街並みが見える!😄✨
f:id:nekoze355:20211006181045j:plain
前方には火打山が見えてきた!😍💕
f:id:nekoze355:20211006181135j:plain

12:00 「高谷池ヒュッテ 2106m」到着!
f:id:nekoze355:20211006181227j:plain
f:id:nekoze355:20211006181258j:plain

ここは高谷池のほとりにあって、火打山、影火打山、焼山が丸見え!まるで天国!😇
f:id:nekoze355:20211006181328j:plain
f:id:nekoze355:20211006181401j:plain
f:id:nekoze355:20211006182220j:plain
結局時間はギリギリで天狗の庭は諦める。

軽く補給していよいよ帰りへ。

途中で見晴らしの良い場所で火打山方面を撮影!
f:id:nekoze355:20211006181619j:plain
f:id:nekoze355:20211006181650j:plain
火打山ー!待ってろよー!うおおぉぉ!🔥
f:id:nekoze355:20211006181736j:plain
焼山はさすが現役の火山!🌋
f:id:nekoze355:20211006181803j:plain
緑のない荒涼とした頂上がかっこいい!😁✨

いくつかのアップダウンをこなして12:30 富士見平分岐に戻ってきた!👍
f:id:nekoze355:20211006181837j:plain

そこからは皆さんの楽しい家庭内の裏事情(実質愚痴 w)を聞きつつ楽しく下る…😁
お家にいたくない人、旦那の脱ぎっぱなしの靴下が嫌な人、ゲーム好きすぎて協調性のないお子さんがいる人…皆さん色々ありますな…😅

真っ黄色の葉っぱの合間に一昨年登頂した百名山 高妻山🏔が見える!
f:id:nekoze355:20211006181905j:plain
f:id:nekoze355:20211006182053j:plain

十二曲の急坂が終わると今度は緑の森🌿の木道を走る!🏃‍♂
f:id:nekoze355:20211006182414j:plain

そして13:50 無事に下山!
f:id:nekoze355:20211006182437j:plain
f:id:nekoze355:20211006182615j:plain

着替え中にミノッチパイセンとキドっちさんの寸劇で最後まで笑わせてもらいました!😂

しかし今日は天候が雨からの急速な晴れ、寒いから暑い、そして真っ暗なモノトーンの世界から紅葉と青空の色彩豊かな世界へと変化していった激動の妙高山
両極端な山を楽しめて良かった!😄✨

誘ってくれたキドっちさん、それと運転手を買って出てくれたユタカさんありがとうございました!🖐️😄
(帰りに僕の今後の競技の方向性についてのお悩み相談までしちゃってすいません…😅)

また火打山リベンジしましょう!👍👍👍

走行距離 : 18.0km (YAMAP)
総上昇量 : 1783m (YAMAP)
f:id:nekoze355:20211006182644j:plain

__________________________________________
「毒キノコ🍄連合」にご興味ありますか?
ある方はコメント欄に、コメント(管理人以外には非公開)をご記入ください!
毎週のように各種練習会、イベント等を開催しております。
入会要件はトライアスロンに限らず「なんでもスポーツをやっている事」だけです。
ランのみや、トレランのみの方でも大歓迎です!