Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

トレッキングポール修理!

10/21(木)

こんにちは!
体力バカです!(;´Д`)

昨日コロナワクチン2発目を打って翌日の副作用にビクついていたものの、結局何も来ず…かと言って運動はご法度なので大人しく家で機材メンテナンス…(^_^;)

先月行った槍ヶ岳鷲羽岳登山の帰りにトレッキングポールの先端のゴムを両方なくし、暫くは金属の石突き剥き出しで使っていたものの、この前の妙高山の時にポールの先端が片方折れてしまっていた…Orz

f:id:nekoze355:20211021143119j:plain

僕のポールはCascade Mountain Techと言う米国のシアトルの会社の物(多分中国製w)で、5〜6年前にAmazonで3000〜4000円で買った安物…(^_^;)

しかし安い割にはかなり頑丈で、かなり体重が掛かってもびくともしないし、傷だらけになっても問題なく使えていた…1本230gとアルミポール並にヘビーだから当たり前か…(笑)

今もAmazonCostcoで売っているものの9800円に値上がりしているみたい…(汗)

さすがに安かったし、もう5〜6年使って十分役目を全うしてたので諦めていたところ、なんとAmazonに先端だけ売っているではないか!w
しかも2個で460円!安っ!www
(Amazonで「トレッキングポール」「先端」で検索すると出ます)

色々調べてみると修理している人もチラホラいるみたい!と言うことで迷わずポチっ!

届くのに2週間掛かった…Orz
と言うことで早速修理!

古い先端は、湯煎で温めて取ってる先人の情報が…
僕はめんどくさいのでドライヤーで…w

f:id:nekoze355:20211021144002j:plain

すると接着剤がヌメヌメになってあっさり引き抜けた!おおっ!素晴らしい先人情報!
f:id:nekoze355:20211021144334j:plain

ヌメヌメの接着剤残りは練り消しのように集めて取り除いてパーツクリーナーで脱脂!
f:id:nekoze355:20211021144352j:plain

カーボンポールの先端は厚さが超不均一…(汗)
f:id:nekoze355:20211021144439j:plain

接着剤は泣く子も黙る(?)万能接着剤「セメダイン速乾Gクリア」!w
f:id:nekoze355:20211021144555j:plain
脱脂したポール先端部には指で万遍なく塗り塗り…新しい先端の内側には綿棒で塗り塗り…
f:id:nekoze355:20211021144723j:plain
そして5分ちょっと乾かす…

そして接着!!
f:id:nekoze355:20211021144811j:plain

バスケットと新しい石突きのゴムを取り付けて完成!
f:id:nekoze355:20211021145027j:plain

なんか微妙に先端の形が違うものの気にしない…w

これでまたあと5年くらい使えるかな?(*´ω`*)
f:id:nekoze355:20211021145139j:plain