Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

千垣山スノーシュー!とバイク練!

2/13(土)

こんにちは!
体力バカです!( ・`д・´)

今日はエッキーさんとズンコシスターズと千垣山(661m)へスノーシュー!(^o^)v

この千垣山、知らなかったんですが、「尖山(559m)」の登山道の途中から南に分岐して尾根沿いにひたすら進むと到着できる。
夏は藪で雪のシーズンしか辿り着けない…と言うプレミア感に食いついたズンコさんが音頭を取って下さいました!

朝薄暗い中、アルペン村へ。

途中ピンク色に染まる空と立山連峰が幻想的!
f:id:nekoze355:20220214190930j:plain

6:45にアルペン村に到着して、ズンコさんの双子の姉、セイコさんに全員乗せてもらって尖山駐車場へ。

準備して7:05 スタート!
f:id:nekoze355:20220214191536j:plain

登山道は踏み固められてカッチカチ…
と言うことで全員ツボ足。

夏山と違う急斜面のショートカットコースを登ってジープロードに出たところで僕だけスノーシューに履き替える。
f:id:nekoze355:20220214191632j:plain
f:id:nekoze355:20220214191707j:plain

セイコさんはズンコさんは双子(!)らしいのだけど、二卵性のためか見た目は異なる…が声が一緒!
後で話しているとどっちがどっちか分からない…(笑)
二人共登山好きとアクティブ!

そんなこんな(どんなんだ?w)で7:50 尖山分岐到着。
ここから右に折れて行く。
f:id:nekoze355:20220214191852j:plain

相変わらず道は踏み固められて僕以外はツボ足続行。

昨日急遽、仮修理した僕のスノーシューはもはや純正か?と勘違いしてしまうほど違和感なしで調子良い!

8時を過ぎる頃には稜線に出て朝日を浴びる。
青空に太陽!天気良さそうだ!
f:id:nekoze355:20220214192002j:plain

後に宇宙人が作ったとも言われる(笑)富山のピラミッド 尖山を眺めながらぐんぐん高度を上げる。
f:id:nekoze355:20220214191931j:plain

だんだん富山湾や鍬崎山も見えてきて1人テンション上がる!
f:id:nekoze355:20220214192033j:plain
f:id:nekoze355:20220214192105j:plain

途中の偽ピークで肩掛け方式で持ってきたスノーシューをズンコさんがデポ。

8:40 電波の反射板(?)に到着。
f:id:nekoze355:20220214192136j:plain
f:id:nekoze355:20220214192155j:plain
f:id:nekoze355:20220214192302j:plain
f:id:nekoze355:20220214193501j:plain

そこからいくつものアップダウンや偽ピークに騙される…w
あれかな?
f:id:nekoze355:20220214192344j:plain

9:10 千垣山登頂!
f:id:nekoze355:20220214192429j:plain
これは何ポーズ?w
f:id:nekoze355:20220214192531j:plain

山頂の景色は最高!(^o^)
こんなに低い山なのに、南側の立山連峰が全てバッチリ!
f:id:nekoze355:20220214192648j:plain
薬師岳と鍬崎山!
f:id:nekoze355:20220214192627j:plain
立山と大日岳、裏に剱岳
f:id:nekoze355:20220214192727j:plain
大辻山と毛勝三山!
f:id:nekoze355:20220214192823j:plain

当初心配していた修理スノーシューは全く問題なくここまで絶好調!
f:id:nekoze355:20220214192919j:plain

そしてここでお楽しみの早すぎる(まだ9:30 w)ランチ!
f:id:nekoze355:20220214193022j:plain

するとセイコさんがインスタントのフカヒレスープを作ってくれた。
しかもまさかの生卵持参(!)で溶き卵入り…(汗)
f:id:nekoze355:20220214193052j:plain
持参したランチはカップラーメン!
f:id:nekoze355:20220214193125j:plain
食べ終わると今度はエッキーさんからコーヒーを頂く!
f:id:nekoze355:20220214193205j:plain
そしてデザートにはセイコさんから安納芋のお菓子、ズンコさんからチエちゃんお手性チョコ!
f:id:nekoze355:20220214193229j:plain
f:id:nekoze355:20220214193351j:plain
もうお腹いっぱい!ごちそうさまです!

そして僕は…
何も用意しておりません…(TーT)サーセン

10時過ぎに下山開始。
f:id:nekoze355:20220214193543j:plain

楽しみにしていた下りは雪がカチコチであまり浮遊感を楽しめないものの、走ったり、落ちたり、頭から雪に突っ込んだり(笑)とたくさん笑った!

しかしあまりにも酷使しすぎたせいか、いよいよバラバラになってきたスノーシュー…(;ー;)
手始めに無傷だった右足のバンドが千切れ、その後左足のベースが分解…
f:id:nekoze355:20220214193701j:plain
もうこうなると昨日結えたストラップがまともに効かない…
前のストラップだけでなんとか履けているスリッパ状態でなんとか下る…(笑)
f:id:nekoze355:20220214193855j:plain

ズンコさんのデポしたスノーシューがなかなか見つからず冷や冷やしたものの、最後の偽ピークでやっと発見…盗まれてなくて良かった…
f:id:nekoze355:20220214193835j:plain

11:30 尖山分岐に到着。

午後用事で12時までに下りたいズンコさんのために真っ直ぐ下ると思ってたら、いつの間にか夏椿ルートに向かうことに?…(;´Д`)ダレガキメタ…
f:id:nekoze355:20220214193921j:plain

11:45 夏椿ルート分岐到着。
f:id:nekoze355:20220214194008j:plain
このルートは初めてだったのだけど凄まじい斜度…しかも西向き斜面で雪が硬い!
f:id:nekoze355:20220214194039j:plain

バラバラのスノーシューはさらにバラバラになって行き(笑)、下りきる頃にはもう用をなさない…w

林道に出てからは僕だけツボ足に切り替えて下山。

するとエッきーさんがまたショートカットコースへ向かう。
ここも超急斜面!!
ツボ足の僕は3回ほど尻もち…痛い…冷たい…Orz

12:30 なんとか下山!
f:id:nekoze355:20220214194202j:plain

スノーシューは…バランバラン…(笑)
f:id:nekoze355:20220214194241j:plain

12:50にはアルペン村に戻ってズンコさんセイコさんとお別れ!
f:id:nekoze355:20220214194305j:plain

今日はありがとうございました!
また雪山行きましょう!

登坂距離 : 9.9km
総上昇量 : 642m
f:id:nekoze355:20220214194402j:plain

(引き続きバイク練習…w)

軽くおにぎりを食べて、引き続きエッキーさんと13:15から第二部のバイク練習へ!
朝練グループで呼びかけたものの結局他には誰も来なかった…Orz
f:id:nekoze355:20220214194347j:plain

エッキーさんはサブバイクでびちゃびちゃコースもいいよ、とのことだったのだけど僕は濡れたくないので海方面にして頂く…(^ー^;)

常願寺川沿いを二人で高速ローテーションして快調に下る!
f:id:nekoze355:20220214194453j:plain
しかし常願寺川公園横でエッキーさんがパンク…Orz
f:id:nekoze355:20220214194558j:plain

そのまま海沿いに出て魚津方面へ行き、いつものセブンで休憩。
カレーパンを売っていて美味しそうなので思わず購入!
サクサクで美味しい!
f:id:nekoze355:20220214194646j:plain

帰りはスーパー農道のアップダウンからダラダラ緩斜面を追い込む!
スノーシューのダメージか今日はあまりパワーが出ない…
f:id:nekoze355:20220214194716j:plain

そして16:10にアルペン村に戻ってきてゴール!
なんか60kmしか走ってないのにとても疲れた…

エッキーさん、練習ありがとうございました!
おかげで結構追い込めました!
またよろしくお願いいたします!

走行距離 : 60.1km
総上昇量 : 434m
f:id:nekoze355:20220214194740j:plain

夕方はデイキャンプに行っていた家族と合流していつもの「元喜家」でラーメン!
f:id:nekoze355:20220214194759j:plain

今日はたくさん運動したのでスープを全部飲み干してしまった…w
f:id:nekoze355:20220214194823j:plain

子供達をうけとって、嫁は引き続き真冬のテント泊へ…

今日はたくさん遊んで満足満足!