Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

「Choose to fight (C2F)」体験入部でアワイチ!

4/23(土)

こんにちは!
体力バカです!(*μ_μ)

大阪に引っ越してきて約1ヶ月、1人で練習するのも限界(特にスイム…Orz)を感じてきたので、練習仲間を探す目的で先々週からFacebookInstagramで大阪のトライアスロンサークルを探索…

すると「Choose to fight (C2F)」さんがヒット!
70人程在籍しているトライアスロン専業のチームらしい…
Facebookで見るとかなり活動されていて、人員も募集していたので、練習会とかの情報をMessengerで問い合わせ!
(基本人見知りの僕にしてはかなり積極的…)

すると定期的な練習会(週1のスイム練とか)はやっていないものの、色々イベントを小まめに開催されているとのことで、一度どこかで体験入部に来られてはいかがですか?とのありがたいご提案を頂く!

と言うことで前置きが長くなりましたが、早速本日、C2Fさんのイベント「月一アワイチ」に参加です!

と言っても淡路島は車で行くと高速代が往復6000円…Orz
事前に交通手段を問い合わせると、皆さん輪行+フェリー(7:30 明石港)で行かれるとのことで、いきなりハードルがかなり上がるが、前日家族に許しを得られたので、覚悟を決める!

(当日)

早朝5:45の電車を目指して家を出るが、JR茨木駅前でいきなり輪行パッキングに手間取りタッチの差で電車を逃す…Orz


次の電車は6:06…これが明石駅に7:17分着!
かなりギリギリなので「フェリー間に合わなかったら先にスタートしちゃってください」とメッセージを送っておく。

明石駅に到着したら駆け足で改札を出て、輪行袋からバイクを出して急いで組み立て、袋はリュックにぐしゃぐしゃに突っ込んで明石港に向かう!

明石駅から明石港は直線でたったの300mなのだけど、信号が多く焦る…

明石港に到着すると、C2F幹事のスズキさんが切符を買って待っていてくれた!神~!(;ー;)

7:30出港のフェリーに乗り込むと船員さんが手慣れた感じでバイクを紐とゴムで手早く固定してくれる…おぉっ、これなら安心だ!


そして無事にフェリーに乗り込み淡路島へたった13分の船の旅!
船内でフェリー移動の3名にご挨拶!m(_ _)m

先程早速ご迷惑をおお掛けした長身のスズキさん。
本日月一アワイチの幹事さんのナカツカさん。
髭がダンディーなタニグチさん(後で聞いたらだいぶお若い)。

明石港に到着!


さらにもう3名追加でご挨拶。
KONA出場経験者(!)の62歳(!)、トクさん。
そして紅一点、長身のミーナさん。
そして先週石垣島走った来られたガチっぽいナカヤマさん。

皆さん初めまして!よろしくお願いいたします!<(_ _)>


天気は快晴!気温も20℃前後と最高のサイクリング日和だ!

荷物をロッカーに詰めていよいよ8:00スタート!

まずは様子見でスズキさんに続いて2人目で走る。


やや追い風基調なものの、35km/hくらいで巡行…みんな普通について行くので中級者以上だ…

いつローテーションが回ってくるんだろう…と待てど暮らせど回ってこない…(笑)
どうやらC2Fにはローテーション制度がない模様…(笑)

10kmくらい走ったか?すると痺れを切らして(?)短い登りでタニグチさんが様子見のアタック?
登りで着いていき頂上付近で2人+ナカヤマさんが抜け出し、そのまま前に出て踏むとナカヤマさんと2人へ…Orz

仕組みが良く分からないのでナカヤマさんに先頭変わると後ろは待たずにガンガン飛ばす…かなり速い!どうやら後ろは待たなくても良いらしい…
「わー、C2Fにも健脚さんがいて嬉しいなー」と内心思いながら、所々回して9:10に36kmの「ファミマ サントピア店」で最初の休憩。


朝ごはんが4時半とかだったのでお腹すいて、パンとコーヒーを補給。

15分くらい休憩してから南部のアップダウン区間へ。

今日の登りは全部頑張ると決めていたので、麓からガシガシ登る!とすぐまたナカヤマさんと二人旅。

水仙郷の登りはゴール分からないのでオールアウトしないように抑えつつ、6m31sでNP 294W…まあまあ踏めてたかな…?

アップダウンを繰り返して海岸線に出ると超気持ち良い海岸線の一本道!海がきれい!

そして10:00に「淡路モンキーセンター」に寄って軽く休憩。


10:30 ミーナさんが羽生結弦ファンの聖地(?)と崇められている、淡路島最高峰「諭鶴羽神社」に登りたいと言うので麓でストップ。
標高差500mだそうだ・・・全員頂上を見上げ、一抹の不安を覚えつつ登坂開始!w


スタート早々またナカヤマさんと2人旅も、あまりの斜度に強度押さえることに切り替えて先頭からドロップ、ナカヤマさんが見えるか見えないかくらいの距離間で登る。
最終的には、1分くらい離されたのかな? 

ここの登りはとにかく道が酷い・・・舗装はガタガタ、落石も多く、苔も生えておりトルク管理が大変だった…

Garminのバッテリー切れを警戒して今日はGlonas(ロシアのGPS衛星)なしで走っていたせいか、記録がとぎれとぎれで何故か標高差300mくらい少なかったものの、なんとか30m34sをNP 240Wで踏破…マジ疲れた…Orz

みんな登ってきたので神社でお参り。⛩


タニグチさんの変速が調子悪いみたいで、良く見たらSensahの激安中華変速機だ!初めて見た!しかも1×12s!www
話を聞くと某堺市の変速機メーカー(笑)の人事に勤めているらしいのだけど、自社製品の不買運動をしているらしい…面白い方だ…(笑)
ちなみにこの会社に4月に就職したクロダ君のこと知っていました!世間は狭い!w

ここでスズキさんから「C2F」のチーム説明。
基本的にはC2Fメンバーとして大会やイベントに参加する場合は、C2Fのウェア着用が推奨だそう…
「毒キノコ連合」の「関西支部長」を拝命している手前、100%こちらに移籍は無理なものの、関西近辺限定でC2Fとして参加することで入会をご了承いただけた!

そしてガタガタの恐怖の下りを下りきって、海沿いに戻り、福良を目指す。

すると海岸線の道もコンクリート製で結構ガタガタだ…走りづらい…Orz

12:40 約85km地点(諭鶴羽往復8km含む)の福良の道の駅到着!

みんなでランチ!
「天羽商店」で生シラス丼大盛りを頂く!

ここの生シラス丼は生シラスと釜揚げシラスの両盛りになっており、大盛り200円増しの1000円で十分なボリューム!♥️
そして漬けにしてある生シラスが美味しい!😋
昔、千葉の九十九里で食べた生シラスは漬けじゃなくて、肝の苦みが強かったが、ここのやつはたれが甘めで良いバランス!(゚д゚)ウマー!

お腹いっぱいになって、引き続き淡路島南岸のアップダウンへ。残り約70km

細かいインターバルが掛かってそこそこのパワーで登る!良い練習!

3m38s NP 277W
2m10s NP 289W
3m55s NP 277W

もうここまで来ると登りでは1人になって、分岐でナカヤマさんを待って、を何度も繰り返して14:30 約120km地点の「ファミマ 都志店」で休憩。

結構くたくたになってきたのでコーラ500ml缶でカフェイン補給!


ここで皆さんとFacebook友達になっていただく…
するとトクさんとナカツカさんだけ関西出身という関西色の薄い面子だったことが発覚…どうりでノリが普通(失礼…w)だったのか…w

そして最後の35km、平坦区間しばらくはタニグチさんの一本引きで走るものの、やはり緩い登りでまたバラバラ…Orz
そこからゴールまではひたすらナカヤマさんとローテーション!

150km近くになるとハンガーノックの症状が出てきたものの、いよいよ「明石海峡大橋」が見えてきてなんとかテンションを維持!


そして最後に痛恨のコースミスで登らなくてよい淡路SAの登りをゾンビで登ってゴール!
遠回りしたせいでゴールは皆ほぼ同時だったようだ!

TTバイクでこんなに長距離走るのは久々で足があっちこっち痛い・・・Orz

とりあえず着替えて「不二家ネクター」を補給して低血糖から回復…

皆さんはビール!(笑)

最後に明石海峡大橋をバックに記念撮影して終了!

皆様、お疲れ様でした!
急に参加の新参者に皆さん大変親切にしていただいてありがたかったです!
今後もC2Fのイベントには極力参加できるようにしますので、今後ともよろしくお願いいたしまーす!

走行距離:156.5km
総上昇量:1226m
(多分、実際は諭鶴羽でGPS不調で+300m)