Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

火曜RUN!

5/17(火)

こんにちは!
体力バカです!(~_~メ)

昨日の晩、念願の練習用シューズが届いた!
注文して2週間掛かった…品薄か…?

一昨年から薄底の「Nike Air Zoom Elite 9」で練習していて、軽量、フワフワなのに薄ソールでダイレクトな感触でそこそこ気に入っていたものの、さすがに500km超えてヘタってきてたので買い替えへ。

次の練習シューズの条件は「厚底」「ソール硬め」の2点!

まず厚底について。
昨年の6月の「俺たちの黒部マラソン」で長時間ジョグをしたら、蓄積された足への衝撃により右脹脛を軽く肉離れしてしまった…Orz
なので今回は少しでもクッションを厚くして足へのダメージを減らす考えのもと、絶対厚底!

そしてもう一点のソール硬めについて。
これも持病の「足底筋膜炎」予防のため、ソールが曲がりにくいソール硬めをチョイス!

と言うことGWにXEBIOで物色して選んだのが「Adidas Adizero Japan (Adios) 6」!

重さは228gとほどほどの軽さか?

前置き長くなりましたが(笑)、仕事終わりの17:30からニューシューズ履いてウキウキでランニングへ!(笑)

Up 1km流して、いつもの安威川河川敷10km TT。

まずは川沿いを下っていく!

最初の1kmは4m20s/kmくらいのつもりで走ってたら、4m09s/kmだった!
これは気のせい?プラシーボ効果?と思ったものの、次の1kmも4m12s/km!
確かに新しいシューズ…ストライドが少し伸びる気がする…?
ソールの素材「Lightstrike Pro」の反発のせいかな?
その後少しペースを抑えて4m20s/kmくらいで5kmまで行き折り返し!

折り返したら今度は安威川を遡上していくので上り基調でピッチが増える。
すると途端に走らなくなる靴…
疲労もあるものの、どうやらこのシューズストライド大きめのほうが合うみたい…重さのせい?それともドロップのせいかな?

それでもなんとか戻りの5kmは4m30s/km前後で粘る。

ここまでは呼吸は2回づつ吸って吐いての余裕のあるペースも、ラスト1kmはだけはゼェゼェに追い込んで4m20s/kmに上げて(上がりきらず…w)ゴール!

10km 43m38s (4m22s/km)

昨年5月の右脹脛の怪我以降のベストだ!(^o^)b
足もだいぶ出来てきたのと新しい靴のおかげかな?
(^o^;)プラシーボ?

このシューズ、やはりラストの追い込み時も感じたけど、ストライドが長いときは靴底の反発で押し出してくれるような気がする…

そしてソールが厚いので荒れまくり、所々砂利の安威川河川敷でも安心して走れる!
これまでのシューズでは、捻挫グセのついた「ガラスの左足首(笑)」をいつグネるかヒヤヒヤしていたから、これだけでも買って良かった!
そのくせ変なフワフワ感やブヨブヨ感もなく、ダイレクトに地面に力が伝わっている気がする…


あとはソール底のY字のプラスチック板が効いているのか、かなり横ブレも抑えられている気がして好感触!(^^)

ただフィット感については、試着してピッタリフィットだった25.5cmからワンサイズ上げたせいか、拇指球から先と土踏まずのフィットがイマイチかな…

走り終わったら靴ずれで足裏が少しだけ赤くなっていた…

とりあえずカーボンプレートなしシューズでのベストまであと1分くらいまで来ているので、順調に仕上がってきているのが確認できて良かった!


走行距離 : 12.0km
総上昇量 : 40m