Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

第6回のとじまトライアスロン スイム・バイク編!

7/10(日)

こんにちは!
体力バカです!(p_-)

今日は第6回とじまトライアスロンが3年ぶりに開催され、人生2度目のトライアスロンを完走してきました!

結果は総合 11位(282人)、男子総合 10位、エイジ(45〜49歳) 3位!\(^o^)/

(以下、詳細レースレポート)

ここ2週間のオーストリア出張でスイム練習ゼロ、TTバイクでの練習ゼロと、かなり調整が微妙な中での久々のトライアスロンレース…
やる前から後ろ向きの思考しか働きません…(^_^;)
しかも時差ボケで日中常に眠い…(=_=;)

果たしてどうなることやら…

【会場入り】

朝4時に家族と泊まっている富山市のホテルを1人出て、4時50分くらいに出発!

あ、僕以外の家族は久々の富山を満喫するためにホテルに置いていきます…(^_^;)

昨日は夜10時過ぎにはベッドで気絶していたので睡眠は十分?
6時過ぎには会場の駐車場到着!

駐車すると隣にはリカさん、その隣にはデンさん、向かいにはナカイさん、さらにその隣にはカワバタさんと言う、なんだこの身内凝集感!(笑)

それもそのはず、今回は富山県のすぐ隣の石川県で開催ということで、毒キノコ🍄連合からは20名弱参加です!
(内、初トライアスロンは8名かな?)

大量の荷物を持って前日に確認しておいたトランジションの設置場所へ移動。

今回は昨年の榛名湖トライアスロンでランシューがなかなか履けなくてタイムロスしたので全長60cmの巨大靴べらを持参!

そしたら、トランジションエリア入口で審判員に「競技と関係ないのでは?」といちゃもんをつけられる…Orz
なんとか粘って持ち込みを許していただく…(笑)

ピットのバイクは前向き駐輪。

エイリアンTTヘルメットを逆さまに置いて、ストラップ開いて、中にはメガネを設置。
バイクの水は850mlくらい。
(結局レース中に100ml 捨てて、200mlくらい残った)
バイク用の補給ジェル×3個と2RUN 1包は、備え付けの補給バックに入れておく。

狭いので奥側にランシューと毒キノコ🍄キャップとゼッケンストラップ。
天気が怪しかったので濡れないようにビニール袋の中に入れておいた。
(後で小雨が降ったのでこれは大正解!)

バイクシューズとタオル、ラン用の補給ジェルと2RUNは手前に設置。
砂落とし用に持ってきた人工芝は、結局急いでたらそんなん構ってられないので使わなかった…(^_^;)

トランジションエリアにはすでに毒キノコ🍄が大勢!

受付終了10分前にはキノコ姉さんと計測チップを受け取りに。

時間がなくてアップは省略。

バイクのサイコンをスタートさせておくのを忘れずに!

そのままウェットスーツを履いて水を飲んでから入水チェックへ。

しかしまだ朝の7時なのに今日は暑い…湿気が凄くて体感では湿度100%…(^o^;)

水に浸かりながらウェットスーツの上半身を着て、チャックはトヨオカさんに上げて頂く!ありがとうございます!

スイムのアップはスカーリングで水をつかむ感覚を取り戻して、あとはクロールをトータルで50mくらい。
スイム練習不足してるので極力体力を温存…

そして全5ウェーブ(かな?)に分かれて出走へ!

僕は、自己申告のスイムタイムは27分と少しサバを読んだので第1ウェーブに…
結果的には自分の順位が都度確認できたのでこれは正解!(^o^)b

そしていよいよスタートへ!

【スイムパート 1500m】

周りに毒キノコ🍄がたくさんいるので大して緊張せずにスタートへ。
ナカイさんの後の2列目でスタートを待つ。

コースは浜から片道375m先のブイを2往復。

ホーンがなるとワンテンポ遅れてスタート!

のとじまの海は遠浅で70mくらいまで足が着くので、ひたすらドルフィンスルーやってたらかなり前の方で泳ぎ始める!

ウェーブごとの人数が少ないので特に大きなバトルもなし!

今日は波が穏やかで本当に泳ぎやすい!快調快調!
375m先のブイは見やすい上に周りにたくさん泳いでるので特にあらぬ方向にも進まず折り返し。
戻るときは度付きゴーグルをしているとは言え視力がかなり弱いので浜の折り返しコーンは見えづらい…けど他の人に着いて行けば問題なし!

浜に近づくと海底が見えたので立ち上がろうと試みるも足が着かない…(汗)
3回ほど足が着かず多分10秒ほどタイムロス…w

それでも750mの折り返しは13m11s!
おおっ!めちゃ早い!!
これは夢の26分台出るか??

2周目もひたすらドルフィンスルーで70mくらいまで。
スタート早々と違って動きが鈍くなってきた…
結構前の集団が離れたので、マイペースで泳ぐ。
空いてたのでコースロープ沿いを泳いでだら、後のウェーブが反対側を泳いでいるため水流で押し戻される感覚が…
それを嫌って少し外側へ移動。

すると折り返しのブイになかなかたどり着かない??
どうやらコースロープから離れすぎたみたいでかなり大回りしていたようだ…Orz

なんとか折り返してからラストスパート!!
ここでもコースロープ沿いを嫌って外へ外へ…
途中からレスキューのライフセーバーさんが進路にいて邪魔だなと思ってたら、やはり戻るときもかなり外回りしていたみたいでタイムロス…Orz

だんだんへばってきたものななんとか根性で最後まで泳ぎきって立とうとするとまた足が着かない…
(^o^;)←ベンキョウシナイバカ…w
また5秒程ロスってやっと立ち上がる…w

肩周りがパンパンだ…幸いキックは強く打ってなかったので足は大丈夫!

そしてウェットスーツの上半身を脱ぎながらのそのそ浜へ上陸!
あとから思えば浜まではドルフィンスルーで行って上陸してからウェット脱げばよかったな…

タイムは28m08s!
(公式タイムは28m21s)
おおっ!自己ベスト更新!!

しかし夢の26分台は出ず…Orz
やはり2周目の外側大回りのせいかな…(T_T)

陸に上がるとエッキーさんの応援に気づく!
おおっ!応援超ありがたい!
ヘロヘロなままなんとか応援に答えて、ヨタヨタ走ってトランジションへ!

するとイエローがちょうどトランジット中だったので背中を叩いて応援!

すぐに自分のトランジションピットに到着。

トランジション

ウェットスーツは思いの外スルッと脱げた!
スイムキャップとゴーグルを脱いでメガネ装着!!よく見える!!

タオルで軽く足の水分を拭いて、バイクシューズを履いて、バイクを持ってトランジションラインへ走る。
今回はトランジションラインとバイクの距離が短いのでバイクシューズの輪ゴム止めはやらず、クリートをカツカツ言わせながら走って、ラインを超えてバイクに飛び乗る!!

これはシクロクロスで散々やってるのでお手の物!

そして得意のバイクへ!!

【バイクパート】

漕ぎ出すとすぐに足が重い…
それでもガシガシ漕いでいるとどんどん先行者を抜いていく。

ナカイさんもスタート早々に抜いて「ファイト!」と声を掛ける。

途中でサイコンのパワーメーターが反応してないことに気づいてすぐ再起動…(^_^;)
しまった…起動時にクランク回して反応させておくんだった…

足の感覚と一致するように全然パワーが出ない…これは水曜のランダメージかな?
今更嘆いてもしょうがないので、できる限り追い込む!!
平坦と下りは極力DHポジションで楽して、時速30km/hを切ったらハンドル握って漕ぐを繰り返す。

レース用のZippホイールは変速がうまくいかずリア変速がガチャガチャ言ってなかなか入らなくてストレスだ…しまった…ホイール変えたのにワイヤーテンション調整してなかった…Orz

10kmくらいで第1ジェル補給。
そこからは登りは300〜400Wくらいでそこそこ追い込みつつ、前を行くイエローを追う!

12km地点の「のとツインブリッジ」の折り返しでイエロー発見!
大体40秒ほど先行してるかな?

すると15km程走ると突然足に力が入るように!
こりゃアップ不足かな…いやアップゼロ…w

ここらへんで青いゼッケンにかなりの速度差でぶち抜かれる…
リレーの部に参加の石川の強豪バイク乗りのナカガワさんかな?(・o・)ハンパネー…

ここらへんからはかなり集中しており、狙ったラインをトレースしながら走る。

25kmで第2ジェルを補給。
すると間違えて2RUNが飛んでいった!
あぁ〜心の拠り所〜!!(TーT)

そして26km地点でもいよいよイエローを捕獲して、すぐに突き放す!

すぐに見えなくなった。

そしてラスト8kmの地獄のアップダウン区間へ。

前に2名見えているものの、コースは熟知しているので2段登りでオールアウトしないように慎重に差を詰めていく。
1段目の頂上で1人目を捉え、2段目の頂上手前で2人目を捉えて抜き去る。
いずれも1番キツい所で速度差をつけて抜き去ることで相手の心を折っていく…(笑)

作戦は見事に成功して2人ともすぐに見えなくなった!

すると次の登り頂上で「石川の殺人サイボーグ」フクウラさんが応援!
1番キツイところで超ありがたい!♡

その後のアップダウンを失速しないようにこなして、最後の保育園を左折して下ってラストの直線へ。
ここでトランジションの前にバイク上で靴を脱がなきゃいけなかったのに忘れる…Orz

気づいたらトランジションラインが迫ってきたので、靴を履いたままシクロクロスの飛び降りで降りて、またカツカツ言わせながら自分のピット到着!
5秒くらいロス…

急いでヘルメットを取って、バイクシューズを脱いで、靴ベラ掴んでランシューに足をねじ込む!
右足はスルッと履けたものの、左足は引っかかってなかなか入らない…(汗)
グリグリやってなんとか履けた!

キャップを掴んで被りながらバイクのトランジションラインへ駆け出すと応援のエッキーさんに「逆!逆!」と注意される…(笑)
少し逆走してしまった…

5秒ほどロスしてランコースへ飛び出す!
(エッキーさん、声掛けありがとう!)

後から確認したらバイクパートのタイムは1h08mくらい…昨年の通し試走より2分半遅い…(;ー;)

コンディションの割にはロスは最低限かな…

それでも走り出しがてら停まっているバイクを数えるとなんとたったの10台?
思いの外少くてビックリ!今10位?

(ランパートへ続く…w)