Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

シマノバイカーズフェスティバル ドロップハンドル90分エンデューロ!

7/30(土)

 

こんにちは!

体力バカです!(-ω☆)

 

トライアスロンシーズン真っ盛りの中、何を思ったかシマノイカーズフェスティバルに参戦!

 

このシマノイカーズフェスティバルは自転車業界の巨人「シマノ」が主催する2大イベント(もう一つはシマノ鈴鹿ロード)の内の一つで、主にマウンテンバイクをテーマにしており、会場は長野県諏訪郡の「富士見パノラマスキー場」で開催される。

 

でもマウンテンバイクと言いつつ、実は10年くらい前にはロードバイクエンデューロレースも開催されており、その時には3位表彰台をゲットしていた思い出深い大会…

 

今年はなんと「ドロップハンドル90分エンデューロ」が初開催されるとのことで勢いで申し込んでしまった...

このドロップハンドルエンデューロは「ドロップハンドル」を使った「オフロード」の自転車用のカテゴリーで、所謂「シクロクロス」や最近流行りの「グラベルロード」が参加可能。

 

結果としては、エンデューロは大得意のはずなんですが、色々な要因により15位/60人と言うことでダメダメレースとなってしまいました...Orz

一応来年に向けた備忘録として書き記しておきます…(^_^;)

 

(以下、失敗レースなのに無駄に長文…)

 

(レース前)

のとじまトライアスロン終わってからモチベーションが上がらずトレーニング不足...

そしてトレーニング不足による体重増加(ベスト+2kgの68kg)により前日からあまりやる気が起こらず...Orz

 

しかもエントリーリスト見たらシクロクロスの最高峰カテゴリーであるC1とCM1から合計5人くらいかな?C2の僕では入賞はかなり厳しいと思われる...

 

前日には遠いし行くのを止めようかと思ったものの、シマノのイベントは入賞した場合の景品が豪華なのでとりあえず行く方向で眠りに着く...

しかし、久々のバイクレースで気が立って12時過ぎても全然寝れない...

 

朝4時に起床したものの眠すぎる...(=_=;)

なんとか無理やり起きて荷物を車に詰めこんで5時15分に大阪を出発。

諏訪郡までは360kmくらいなので4時間掛からずに着くと思っていたら、恵那あたりで工事渋滞で30分以上ロス...結局9時半前のギリギリに到着...

 

急いで受付してゼッケンとレースタグを受け取って、バイクとウェアに取りつけ。

パンクした際の予備の前後輪をピットエリアに置いてくるついでに、コースの下見。

スタートライン直後に芝のヘアピンカーブがあり折り返すと、そこからひたすら400mくらいの登り...

斜度がだんだん増していき最後の方は6%くらいかな?...こりゃヒルクライム苦手な僕にはきついコースだ..

その後のダウンヒル区間は入口の砂利部分しか見られなかったけど、恐らくドライなのであまりマッドのセッティングはしなくても良さそうと予想。

空気圧は良く分からないので若干高めのF/R:2.0/2.2barにセット。

 

今日はカーボンチューブラーホイールにDugast Typhoonと無駄に決戦仕様…😅

なのにアップはほぼ何もせずに本番へ...😂

 

10時15分に召集に行くと、本日のスタート方法の説明がされる。

それはなんと「ルマン式スタート」!

スタートラインから100mくらい先にバイクを置いて、スタートから走ってバイクに向かって、バイクに飛び乗って走り出す方式!

気温は30℃を超えているのかジッとしているのに汗が噴き出す…

水は900mlボトル1本しか積んでいないけど足りるだろうか...

 

レース直前もやる気が起きず、眠い以外の言葉が頭に浮かばない…(^ー^;)

栄養ドリンクを一気飲みしてなんとか眠気を飛ばす…

 

スタート前に写真撮影されたので毒キノコ🍄ポーズ!

キノコ胞子を全国に撒き散らす使命をキノコ🍄姉さんから授かっているので、どんなにやる気がなくてもこれだけは絶対貫徹しなければならない…w

 

(レース)

 

ホーンの音でスタート!!

 

やる気ないので全力ダッシュはせずゆっくり走りだすと全力ダッシュの周りの選手…(汗)

 

10番手以降くらいでバイクに飛び乗って漕ぎだす。

とりあえず最初の登りは前の方に上がりたいのでガシガシ漕ぐと、一気に5位くらいにジャンプアップ!

おおっ?これは意外と行ける?!

 

林間区間はヘアピンが3つありまあまあテクニカル…そしてバックストレートに戻る緩い上りは木の根がたくさん出ていて跳ねまくりでシッティングのままではリムを打ってキツい…

 

そして林間区間を抜けてホームストレートのダウンヒル

バンピーな路面をたくさんのバイクが並走で疾走してて怖い…

 

そしてたった750mの1周目終了…あかん…このコース…休みどころが全くない…Orz

 

2周目の登りで即心拍がいっぱいいっぱいになって失速して抜かれまくる…Orz

 

その後も登りでバンバン抜かれてヘロヘロになりながらやっと15分くらい経過…

 

すでに上半身の腕周りがパンパン…そして腰も痛みだす…こりゃオフロードしばらく乗ってなかったから上半身が力みすぎだ…

 

すると程なくして後輪から異音が…

見てみると後輪のサイドが一部膨れて焼き餅に!

ホイールが一周する度にフレームに擦ってブレーキになっている…Orz

 

うわーこれはパンクするのも時間の問題か?と心配したものの結局なんとかゴールまで持ちこたえてくれた…

 

すると30分経過してショートカットコースがオープン!!

 

このレース、面白いことにくじ引きのショートカットコースがあるのだ!

 

早速入り口でくじ引きの割り箸を引くと赤テープが先っぽについており、当たり!!

登りが半分になり、距離も1周100mくらい短くなる!!

もはやこれ公平なエンデューロレースじゃねーなと…思いつつも遠慮なくショートカットコースへ!やばい…登りが半分になるので超楽だ…♡

 

結局30分から60分の間ショートカットコースがオープンだったのだけど、12回のうち8回ショートカットを通れた!

かなりの高確率!!(^o^)

当たりくじが多いのかな?

そして1回ショートカットで40秒くらい短縮できる割に、くじ引き時間は5秒とかのロスなので圧倒的に早い!!

 

しかしこの楽々ショートカットタイムもレース残り30分で終了…

 

そこからはひたすら苦悶の時間…

 

一度ショートカットで楽を味わって堕落した体には、ショートカットのないコースは以前にも増してただの苦痛となり、登りの最後の方には毎周失速しまくり、抜かれまくりとなる…(T_T)

 

でもテクニカルな林間セクションはオフロードの乗り方をだんだん思い出して、割とスムーズにこなせるようになった…が…もはや手遅れ…(笑)

 

どっかの周回の登りで抜きざまに「おっ!毒キノコ🍄!」と言われてので、「毒キノコ🍄頑張ってます!」と返す…w

 

そしてバックストレートで芝生をガシガシ漕いでるときに、後ろに人がいるのを気付かずにライン変更したら、後輪がハスって落車させてしまった…本当にすいません…m(_ _)m

芝生だったから大丈夫かな?(^_^;)

 

そしてラスト1周!

登りで相変わらずバンバン抜かれるものの、なんとか前の3人に食らいついて、テクニカルセクションで差を詰めて、下りで一気に追い抜く!!

 

2人はなんとか捕まえたものの、1人を取り逃したら、後からリザルト確認したらそいつが0.69秒差で1個上の順位だった…

 

ゴール後は暑すぎて即トイレに駆け込んで水を被りまくる…

 

やはりオフロードのエンデューロは過酷だ…体がボロボロ…Orz

 

結果はトップと6周回差の15位…まぁコンディション的にもコース的にも妥当かな…

ゴール後のバイクはドライなコースなのに思いの外ドロドロ…(・・;)

そして後輪のタイヤは完全にフレームと干渉していた…走りきれてよかった…

レース自体は面白かったので来年は体が66kgくらいまで絞れればまた参加しようかな?

いや…遠すぎるので止めるかな…(^_^;)

 

今回はレース的には失敗だったものの、良い刺激になって「また練習頑張ろう!」と思えたのが最大の収穫だった!(笑)

 

帰りの車の中ではあまりの不甲斐なさに悔しくて、ひとり車でEDMを大音量で掛けながらヘドバンしながら飛び跳ねまくって帰りました…www

 

走行距離 : 23.8km

総上昇量 : 367m