Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

濁河温泉から御嶽山 登山!

8/6(土)

 

こんにちは!

体力バカです!(・へ・)

 

今日は友達のチエちゃんの年一登山(笑)の日!🏔

(チエちゃんは年一回しか登山しない...w)

 

当初白山に行く予定だったのだけど、集中豪雨により白山に通ずる林道は全て閉鎖…Orz

 

代替案で他の山も検討したものの、チエちゃん体調不良もあるとのことで今回は見送りへ。

 

予定を開けていたのでどうしようかと思ったら、エッキーさんは行けるとのことで二人でガチ登山へ行くことに!😄✨

 

前日夕方に白山はキャンセルしたので、そこから急遽登る山を検討。

 

そういえば世界の山ちゃんがこの前「御嶽山」に登っていたなと思い出し調べてみる。

するとなんと今年の6月から噴火警戒レベルが1に引き下げられて、今は山頂に行けるとのこと!

これはまたいつ引き上げられるか分からないので今がチャンスだ!😍💕

ということで行き先は御嶽山に決定!👍

(実際、焼岳はついこの前まで警戒レベル2に引き上げられていたし...)

 

ただ当初白山にゆるゆる登るする予定だったため、登山用ヘルメット👷は今いる実家には持ってきていない...Orz

あ、そういえばバイク用のヘルメットはあるわ!ということでそれで代用へ。

 

登山口は色々あるものの富山から来るエッキーさんと、浜松から向かう僕(前日金曜から次女を連れて実家に帰省中)が双方ともに行きやすそうな「チャオ御嶽スノーリゾート登山口」に決定!

 

ということで前日夜に次女を寝かしつけてから準備して夜10時過ぎに出発。

 

御嶽山は浜松側から行くと高速のインターチェンジからはかなり離れた位置にあるので行きづらい...なら深夜だしいっその事、下道で行ってしまえと一般道で向かうことに…🚗

 

するとところどころ雨が降り、峠は軒並み深い霧とかなり時間が掛かった…Orz

 

結局2時すぎにスタート地点のチャオ御嶽に到着...すると...スキー場の駐車場は街頭もなく真っ暗...😱

2017年に営業終了しているとはいえさすがにおかしいなと思って、建物がある方へ回ってみる...

すると真っ暗な中に不気味にそびえ立つスキーセンター...そしてやはり街頭ゼロ...

外はしとしと雨が降り月明りもなし...

試しに車のライトを切ってみると...

真っ暗!!

そして不気味な廃墟!!

これは怖すぎる!!!👻

 

ということで急遽エッキーさんに登山口を「濁河温泉(にごりご)」に変更することを連絡!w

 

10kmほど移動して温泉街の明かりが見えた時に心底安堵した...😩

 

結局3時近くに就寝して5時に起きる...予報通り雨は上がっていた。

エッキーさんはまだ来ていない。

 

朝ごはんを食べつつのんびり支度していたら5時15分くらいにエッキーさん到着。 

5時30分に登山口(標高1786m)に行くと下呂市の職員かな?入山前に色々と質疑を受け、チェックシートに記入。

 

さすが活火山🌋...2014年の噴火の際は登山届が出されていない人が多く、行方不明者の把握に時間が掛かったらしい...

登山口からただならぬ警戒感に気が引き締まる。

 

そして5時40分、いよいよ登山スタート!😁✨

まずは雨上がりで泥濘まくりななだらかな斜面を登る。

1kmほど進むと斜度が一気に増して本格的な登山に...

見晴らしは全くなく、ひたすら汗をかきまくり、眼鏡曇りまくり...(笑)

僕は体が重くて登りがかなりきつくゼェゼェ...

方やエッキーさんはスタスタ登っていて楽そうだ...

いかん、本格的にダイエットしなければ...😩

 

すると1時間ほどで「湯の華峠 2100m」に到着し、少しだけ展望が開ける!🏔

途中に本日のキノコ!🍄

とカエル岩!🐸

7:10には「のぞき岩 2251m」に到着して向かいの稜線を眺める。

おっ?なんか雲の隙間から青空が覗くように!☀

今日のSCWの予報では11時くらいまでは雨雲は掛からないはずなので期待が膨らむ...

 

ここら辺ではひたすらエッキーさんのエロ話で会話が盛り上がる...

そして高度が上がるとガスが溜まると以下言いながら屁をこきまくるエッキーさん!www

 

さらに30分くらい登るといよいよ森林限界🌲を突破して気持ちの良い稜線に!

 

おぉ、青空が覗いて下界には雲海!!☁

8:20 「五の池小屋 2801m」到着!なんかガスガスだ...Orz

「飛騨頂上 2811m」にお参りして、補給してトイレ休憩。

小屋からは小さな五の池が見え、尾根を挟んだ反対側には深いエメラルドグリーンの二の池!

 

そこから20分ほど進むと9:00には「白竜避難小屋 2870m」到着。

すると突然前方の雲が切れて主峰の剣ヶ峰がお目見え!🏔

おぉっ!すげー!見えた!😁✨

ガスガスで半ば諦めていたので感動もひとしお!

そして右手にはクリアに摩利支天山

ここらへんから、エッキーさんの屁が1分に1回くらいになる...

しまいには話のあいづちを屁で打つように...w

 

僕「もうすぐ二の池着きますよ…」

エッキー「ぷっ」

僕「w、ガスで全然見えないですね」

エッキー「ぷ、ぷぅ~」

僕「wwwwwww」

笑いすぎて会話が続けられない…😂😂😂

 

そんなこんなで(笑)、9:25 「二の池山荘 2910m」到着!

目の前には巨大な二の池!

二の池はひたすら広大で平たい砂場!

こんなの見たことない...😮

荒涼とした剣ヶ峰も含めてまるで火星に来たかのようだ...すげー...😳

火星行ったことないけど…w

そして砂場の淵をぐるっと歩いて、ヘルメット(自転車用)を装着していよいよラスボスに挑む!

高度がもう2900mを超えていて空気が薄い...ぜぇぜぇしながら一歩一歩登る。

そして最後のビクトリーロード!

そして10:00「御嶽山 3067m」登頂!😁✨

おぉっ!一面真っ白!www

しかし喜んだのも束の間、他の山頂とは全く異なる雰囲気に気づく...

そう、ここは2014年に史上最悪の噴火事故の現場(58名の方が亡くなり、5名が未だに行方不明)...

厳かな雰囲気が場を包んでいる...

エッキーさんと二人でヘルメットを一旦外して山頂神社でお参り...⛩

 

そして心の目で山頂の風景を楽しんでから(笑)、待望のモグモグタイム!

今日はめでたくパンがパンパン!😂

暫く山頂で晴れ間を待ったものの、結局ガスガスで10:30には退散...

 

下り始めるとタイミングを見計らったように振り出す雨...☔

 

おぉ...SCWの予報通りだ...すごい…😮

 

上半身のカッパだけ着込んで下山する。

 

前の人に続いて下っていたら、途中でコースミス。

危うくゴンドラの方に下りかけたものの、景色が違ってすぐ気づいた。

標高差20m程のロスで留めてコースに復帰...危ない危ない...

エッキーさんと雨が降っているので「御嶽山雷鳥いないんですかねぇ?」なんて話していた5分後には登山道に雷鳥!!🐦

しかもお母さんの子連れ(5羽くらい)!🐤

子供が可愛い!❤️

 ここらへんからエッキーさんは足が終わって下りが辛そうだ…😩

11:45 五の池小屋に戻ってきた。

いつの間にか雨は上がって青空がまた帰ってきた!😄✨

結局山頂だけガスガスだったか…😅

 

そこからながーい下りを黙々と下りる。

 

そして13:45 下山!!

下りの樹林帯はひたすら泥濘んていて靴がドロドロになった…😅

帰りに濁河温泉(にごりご)の市営の温泉に浸かってすっきり!

この温泉、洗い場も含めてオール外!

そのせいでアブに3箇所刺された…😅

 

エッキーさん、今日はお疲れさまでした!✋😄

なかなか話の尽きない楽しい登山でした!😁✨

そして御嶽山は、さすがに大昔から霊山として崇められている名峰だけあって、バラエティーに富んだ景色も含めて素晴らしい山でした!😍💕

 

でも…正直晴れた日にまた登りたい!😅

 

走行距離 : 15.4km (YAMAP 13.8km)

総上昇量 : 1354m (YAMAP 1478m)

 

追伸…帰りにチャオ御嶽に寄ってみたら、昼間は全然怖くありませんでした…😅

昨日の恐怖はなんだったんだろう…😞