Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

ダイエットに近道なし!

6/25(金)

こんにちは!
体力バカです!ヽ(´エ`)ノ

今日は消費カロリーと体重のお話。

昔TEAM AV○NTEに所属していた時に書いた記事の転載です。

皆さん自転車にランに水泳に日々思い思いに運動されているかと思いますが体重のコントロールはうまくできていますか?

最近は心拍計の心拍数から簡易的に消費カロリーを知ることができるようになりましたが、どれだけやれば何キロ痩せるってご存知でしょうか?

実は消費カロリー500kcalは脂肪に換算しておおよそ65gになります。

自転車や軽いランニングで1時間走るとおおよそ500kcal前後消費しますが、それでも脂肪はたったの65gしか燃やせません。

例えば昨日僕は夕方にバイク練習やって1018kcal消費したので、脂肪を132g燃やしたことになります。

f:id:nekoze355:20210625162440j:plain

例えば普段運動しないで体重を維持できている人が、普段と食べる量を変えずに毎日1時間ランニング(500kcal)したら1ヶ月で65g×30日で1.95kgのダイエットができるのですね。

毎日1時間のトレーニングでたったの2kg…ダイエットって大変なのが分かりますね。

ここでのポイントは「食べる量が同じ」ということ。
運動したからビール飲んじゃおう!と生中一杯飲んだらその分は差し引かれてしまいますのでご用心…w

また1日で体重3キロ減ったとかいうのはただ水分が抜けただけなのでぬか喜びしないように…w

長くなりましたが今日のポイントは「500kcalは脂肪65g」

では良い1日を!(*゜▽゜)ノ

元記事↓(著者同じなのでリンクいらんけど一応…w)
https://t-avante.jp/2017/09/17/%e6%b6%88%e8%b2%bb%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%a8%e4%bd%93%e9%87%8d/