Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

東海シクロクロス ワイルドネイチャープラザ C2 レースレポート!

12/19(日)

こんにちは!
体力バカです!(*´Д`)

今日は「東海シクロクロス」の「ワイルドネイチャープラザ C2」に参戦!

結果は大人数(10人以上)でのC2レースで過去最高の4位/37人!表彰台まであと11秒でした!(^o^)b

(以下、いつもの長文レースレポート…w)

ワイルドネイチャープラザは愛知県稲沢市にある木曽川の河川敷にある砂まみれの公園。

3年前は一時5位を走り、チェーン落ちしながらも12位(出走41人)…そして昨年は肋骨2本折って1か月後(折れたまま出場…w)のレースにもかかわらず17位(出走39名)と比較的上位に入れるコース…
多分ランが得意なのでバイクのテク不足を補っていると思われます…今年は果たして…

ワイルドネイチャープラザには、無料のバーベキュー広場や巨大アスレチックもあるので今年は家族総出で行くことに。

朝7時過ぎに富山を出発して11時くらいに現地着。
昨日からの積雪で結構時間かかった…

ちなみに僕が試走中やレース中は子供達を全部妻が見ていただきました…
ありがとうございました…m(_ _)m

(本日の機材)
Bike : Lapierre Cross Carbon 2014
Wheel : 手組カーボンホイール (前後 : 1268g)
Tyre F : Dugast Typhoon 30mm 1.6bar
Tyre R : Dugast Typhoon 33mm 1.7bar
f:id:nekoze355:20211221130758j:plain

(試走)
今日の曇りで時折冷たい雨がパラつく天気、最高気温は8℃だけど風が吹いていて異様に寒い…

ワイルドネイチャーのコースの特徴は砂!
多分コースの半分くらいは砂かな?
f:id:nekoze355:20211221130823p:plain

まずは先週の岩瀬浜で試した通り空気圧は前/後:1.6bar/1.6barで試走へスタート。

スタートして200m程の硬めの土の直線を抜けると緩い右カーブから砂区間スタート。
f:id:nekoze355:20211221131213j:plain
f:id:nekoze355:20211221130845j:plain

ここは毎年アウト側に踏み固められたラインができるので外側を走る。
今年の砂は、3日前に雨が降ったので、予想通り結構固めで走りやすい。

そして続く林間セクションは相変わらずボコボコでリムを打ちまくる…Orz
f:id:nekoze355:20211221130908j:plain

しかしDugast Typhoonのグリップが凄すぎて一切滑る感じがない…素晴らしいタイヤだ!
そして縦横無尽に曲がりくねる林間セクションは結構酔う…w

今年のシケインは20cmくらいと高めかつコーナーに設けられているので、最初から下車することに決める。
f:id:nekoze355:20211221131134j:plain
続いてバックストレート側の硬めの砂区間を走っていよいよこのコースの肝、砂のアップダウン区間へ。

標高差5㍍くらいの砂丘、通称「ゾンビ坂」を逆回りで登っていく。
f:id:nekoze355:20211221130941j:plain
今年はコースに硬い砂の部分が残っておらず砂がかなり深い…Orz
ここは行けるところまで走って途中から下車して押し走りかな?
f:id:nekoze355:20211221131004j:plain
ゾンビ坂の下りは昨年フルで走った方が確実で速いことは分かっていたので、走ることに決定…キツイけど…Orz
f:id:nekoze355:20211221131029j:plain
そして最後の林間は嫌らしい深い砂のヘアピンを含む3連ヘアピンがある。

トータル4周回、前回までの反省で足を温存するために70%くらいで流して終了…おかげで今日は腰痛が出なかった!
ウィンブレ来て走ったけどやはり寒すぎて薄っすら汗をかく程度…

空気圧は全く問題ない感じだったけど、車に戻ると前/後:1.5bar/1.5barくらいに抜けていた…
チューブラーのラテックスチューブは時間と共に結構空気抜けるので、少しだけ空気を足してスタート1時間前時点で前/後:1.6bar/1.7barで行くことに!

今日の目標は大人数レースで1度も達成できていない一桁順位!

(レース)
スタート10分前にコールアップされて並ぶ。
今年は3戦目なので37名中15番手、ギリギリ2列目。空いていた外から1つ内側に並ぶ…
f:id:nekoze355:20211221131242j:plain

笛と共にスタート!

クリートは一発キャッチ!
加速も申し分なく前走者の右手から抜きに掛かるが、砂に突入するとき落車の可能性があるのでペダルの力を少し弱めて間隔を空けて5番手くらいで砂に突入!
そしたら案の定左前で落車発生!
真後ろにいたたくさんの選手が餌食に…(;ー;)

僕はギリギリ一旦右から交わして元々狙ってた左寄りのラインに戻って最初の砂セクションを切り抜ける!
おぉ!今6位くらいだ!スタート上出来!

予想通りTeam Eurasia所属(セミプロ?)で石川出身のコムラ君が先頭をカッ飛んでいく…
コムラ君は3年前の温泉ライダーでコテンパンにやられて実力は把握しているので最初から放置…w

前には間隔を空けて3人くらいでその後ろがパックなのでまずはここでしばらく温存…
と思ったら次の砂セクションで前で落車…降車して回避…今日のC2はワチャワチャだ…w

林間セクションはパックの先頭で入る。
後ろからのプレッシャーがあるものの結構冷静に走れていた?
すると後ろで一人落車かな?
もはやグチャグチャで自分の順位が良く分からない…ただ運良く上手いこと切り抜けられてて、おまけに落車した人が後ろを足止めしてくれるので後ろは散り散りになって助かった…

そしてゾンビ坂区間は可もなく不可もなくそつなくこなし、1周目完了!するとなんと5位だ!
おおぉっ、上出来!

2周目、直線でまた一人交わしてさらに上を目指す!
しかし前も後ろもすでに結構散り散りで休めない…ギリギリのペースで走る。
実はこの時点で内心今日は5位以内ほぼ確定じゃね?と満足気味で走っていた…w

3周目、1人に林間セクションで勢いよく追い抜かれたものの次のコーナーでそいつがスリップダウン…そいつのバイクに突っ込んで転んでバイクが絡んでだいぶロス…(^_^;)ナンダカナァ…
バカ!バカ!と小さい声で暴言を吐いてしまった…w

そして3周目最後の3連ヘアピンの2個目の手前でかなりの速度差で誰かに抜かれたものの、そのままそいつは曲がりきれず(曲がらずに?…w)にコーステープに突っ込んで行く…(・・)ナニガシタイ?…w

4周目突入!
残りラップは3周回の表示…まだ半分だ…キツイ…これは最後まで持つかな?と考え始め少し手を抜き出す。
すると前から遙か先を走ってたはずのゼッケンナンバー1がランニングしてるので横を抜き去る!メカトラかな?ラッキー!

これで3位だ!ワーイ!
と思ってたのも束の間今度は後ろからYAMAHAのジャージが襲いかかる…
抜きつ抜かれつをしていたものの、ゾンビ坂をフル乗車のまま行かれて離される…
さらに最後の3連ヘアピンで痛恨のミスで落車…5秒くらいロス…

5周目、前も後も20秒程離れているので落車だけ気をつけてギリギリで走る。
林間セクションはすでに酸欠(?)で視界が狭い…
しかしこれまでにおかしてきた細かいミスを少しづつ修整しつつ走ったので、タイムロスは最低限に。

そしてラスト6周目、まさかのラストラップでノーミスで走りきれて、後で見たらファステストラップだった!
YAMAHAジャージと少しだけ差を詰めてゴール!

おぉっ!4位だ!やった!
そしてデッドヒートを演じた3位のYAMAHAの選手と健闘を称え合う!
同じメガネ君(笑)、そして僕の父と同じ会社と言うことでなんとかなく親近感!

結局優勝はぶっちぎりでコムラ君…さすがです!C1昇格おめでとう!
僕はトップとは1分23秒差、そして3位とは11秒差。
f:id:nekoze355:20211221131307j:plain
f:id:nekoze355:20211221131327j:plain

今回はメカトラやコースアウト(笑)とかは一切なかったものの、中盤の疲れ始めた所で細かいミスがかなり多かった…表彰台を狙える位置だったのもあって反省点が多い。
特に深い砂のコーナーで3度ほど転けたりストップしたりしたので、危ないところは最初から下りるようにするとか、もう少しメリハリ聞かせたほうが良いかな…
あと下車後のクリートがハマらなくてだいぶロスった…これは砂づまりもあるけど、ロードよりもクリートがだいぶ深いために、嵌める位置とイメージが合わないせいだと思うので、これはひたすら乗り降り練習しないとダメだな…

次回は、今年最後のレース「信州シクロクロス」の「南信州 C2」!
表彰台と昇格を目指して頑張ろう!

あ、そういえばC4で毒キノコ連合のオハラさんが3位表彰台をゲットして昇格を決めました!
おめでとうございます!

(そして先週岩瀬浜で一緒に練習したバルバのクリバヤシ君はオハラさんに負けて4位、昇格ならず…)