Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

パイオニア ペダリングモニター修理!

12/13(月)

こんにちは!
体力バカです!_(:3」∠)_

10/20に「パイオニア」の「ペダリングモニター」を修理していたので事後報告です…(^ー^;)

ペダリングモニターって?
はい…要はパワーメーターですね…(笑)
イオニアさんが独自色を出したくて着けた固有名詞だと思います…(汗)

僕が使ってるのは2015年か2016年に購入した「SGY-PM910HL」です。
これはDura-ace 9100の左クランクアームのみのパワーメーターです。
f:id:nekoze355:20211213194903j:plain

なかなかペダリングモニターの修理について検索しても出てこないので、記事にしておこうと思います。

【壊れる過程】

壊れる1週間前までは特に不具合もなく丸5年近く
普通に使えていました。

10/14(木) 通勤練
いつも通りスタートしたら、初っ端からパワーが少ない…体感からすると半分程度しか表示されない?
家に帰ってから電池交換してみる。

10/16(土) 魚津ライド
電池変えてもやはりパワーが少ない…

10/18(月) 通勤練
とうとうパワー表示が0に…Orz
ケイデンスが表示されたり0だったり…いよいよやばい…

10/19(火)
接点復活剤買ってきて電池の接触端子に塗布する…も復活せず…Orz

10/22(金)
タカハシサイクルさんに修理へ出し、パイオニアに発送される。

【診断】
10/28(木)
タカハシサイクルさんから電話があって、パイオニアでの診断の結果、以下を伝えられる。
・基板が浸水してて壊れている
・クランクアームの付け根に小クラックを確認
・修理するなら19000円くらい掛かる

浸水させた覚えはなかったのだけど、経年劣化かな?…過酷な環境で丸5〜6年、40000km超、良く持ってくれたと思います!(^o^)b

そして保証期間をとっくに過ぎているのに修理対応してくれるパイオニア神対応に感動!

しかし修理代が…微妙…(^ー^;)
4万以上するなら迷わずAssiomaにでも乗り換えようかと思ってたけど絶妙な根付だ…Orz
しかもクラック入ってるから尚のこと修理を躊躇…

結局丸一日悩みに悩んで修理してもらうことに決める…w
タカハシサイクルさんに電話、「修理しちゃってください!」と伝える。

【受取】
11/11(木)

タカハシサイクルさんから電話があって受け取り!

箱を開けてみるとガワ(外側)が新品になっている!
f:id:nekoze355:20211213201509j:plain
f:id:nekoze355:20211213201526j:plain

そして壊れた部品も帰ってきた!
f:id:nekoze355:20211213201752j:plain
センサー以外ほぼ全交換?w

肝心のクラックだけど、目視でボルトとボルト間に僅かなクラックが確かに入っていました!
f:id:nekoze355:20211213201925j:plain

これは多分クランクアームを取り付けるときに締め付けすぎてたのかな?トルクレンチ使ってないからあり得る…(汗)
しかしパイオニアさんの方ではパワー値自体は正常に測れていたらしいので良かったです!

そして…皆様…お待たせしました…w
肝心のサービス伝票はこちら!↓
f:id:nekoze355:20211213202250j:plain
(個人情報特定されないようモザイク入ってます)

そして最終的な修理代金は結局¥19,546(税込)でした!

これだけのパーツ交換(センサー以外ほぼ全交換)でこの料金なら文句なしですね!

イオニアのペダルモニターが壊れて修理を躊躇している方、とりあえずパイオニアでのお見積りまでは無料なのでお試しあれ!(*´・ω・)b