Infinite Energy ∞ 無限の体力

無限の体力を目指す管理人の戦いの記録。ロードバイクのエンデューロレースを中心に活動。富山のトライアスロンチーム「毒キノコ連合」に所属。

毒キノコ連合 のとじまトライアスロン 試走会!

6/19(日)

こんにちは!
体力バカです!(^^)v

今日は長い一日…

そして長い文章…w

朝5時に金沢のホテルを出て、5時半の電車に乗って七尾駅へ!

7時に七尾に着いてバイクを組み立てて能登島へ上陸!

そう、今日は「毒キノコ🍄連合」の「のとじまトライアスロン 試走会」!

いよいよ3週間後に迫ったレース本番と同じコースを走ります!

スタートギリギリに現地に着いてしまい、毒キノコ🍄体操に参加しそびれる…Orz

カバンとバイクを砂浜に放り投げて海へ…みんなはもうアップしているので大急ぎでウェットスーツを着る…

(スイムパート)

久々に会った毒キノコ🍄達との挨拶もそこそこに軽くアップをして、コース説明を聞く。

コースは正面50m沖合のブイを経由して、右に折れて、浜と平行に泳ぎ、約200㍍先のピンクのブイを3往復して、浜に戻ってくるL字コース。推定1300㍍?

そしていよいよスタート!
遠浅のためひたすらドルフィンスルーで沖のブイへ。

透明度がものすごく高くて、海底には大きいクロダイがたくさん見える…(^q^)ウマソウ…

しかしテトラの外に出ると波が高くて左呼吸は海水飲みまくり…(泣)
かと言って右呼吸も苦手なので、波が来てないときだけ口を開けて左呼吸する方式に変更!w
Hypo練習が生きてよかった…(^o^)v

波が高くてヘッドアップしてもブイがほとんど見えない…とりあえず大体の方向を決めて、建物や山を目印に泳ぐ。

ブイは時計回りだったみたいなんだけど、僕だけ反時計回りと勘違いしていて、最初のブイでイエローと正面衝突しかけた…ゴメン…
そして一往復したブイでもイエローとニアミス…マタゴメン…

2周目からイエローがペースを上げたのか、僕が蛇行してたのかは不明だけど(笑)じわじわ離される…

3周目にはクロサワ監督に追いつかれたものの、最後は突き放して浜まで走って2位でゴール!

タイムは24m05s!
早すぎるので多分実際の距離は1300㍍くらいかな?
イエローには結局50mくらい離された…

昨年も似たようなコースを泳いだのだけど、タイムは23m51s…
果たして本当に遅くなってるのか、速くなってるのか曖昧なのがオープンウォーターの良いところ…w

水泳距離 : 2104m (実際は多分1400m位…w)

(バイクパート)

続いてバイクの準備をしてバイクパートへ!
たまたま練習に来てた「PEDALA」の皆さんと合同で!

今日はコース確認なので、みんなとユルユルで周る。
どちらにしろ昨日のダメージで全然踏めなかったのでありがたかった…



ラスト8kmのアップダウン区間だけはイエローとエッキーさんとガチで追い込んでいたら、背中からスマホが飛んでいって液晶割れた…Orz

走行距離 : 57.0km (七尾からの自走含)
総上昇量 : 558m

(ランパート)

バイクを片付けてジェルを補給してみんなでランパートへ。
コースは片道2.5kmの軽いアップダウンを2往復!

最初は4m30s/km位で入ったものの、いつもすぐに垂れちゃうので、この前エリさんのやってた心拍数縛り戦法を実践!
心拍が170bpm超えないように走る!

しかし今日は暑い…
後でGarmin確認したら32℃だったみたい…

追い風に切り替わる2.5kmの折り返しから、体に風を感じなくなりかなりオーバーヒート…

5kmでスタート地点に戻ってきて水を飲みつつ体全部に水をかけまくる…すると少しだけ楽に!

しかしやはり暑さのせいか、足のダメージのせいか、ペースもピッチもズルズル下がる一方だったので、残り3kmから無理やり腕振りしてハイピッチに切り替えて追い込む!

ラスト1kmは無駄にスパートして最後は189bpmまで追い込んでゴール!

走行距離 : 10km 50m14s

遅っ!w

でも今年痛めてた左膝が10km走って初めて痛くならなかった!
昨年は右脹脛痛めていて5kmでリタイヤしていたので、まだ今年の状態はマシだ…
やっぱりクリート位置と新しいランシューが原因だったのかな?

駐車場に戻るとメンバーの半分は5kmでリタイアしてるし…w
暑かったもんね…(^_^;)

走行距離 : 10.0km

以上で、試走会終了!
音頭を取ってくれたイエローをはじめ、皆様ありがとうございました!
本番も頑張りましょう!

(ひょっこり温泉 島の湯♨)

半分くらいのメンバーと隣接の温泉へ!

お湯が暑すぎてろくに浸かれず…w

風呂上がりの牛乳ならぬファンタグレープ!w

そして隣接の食堂でランチ!
すると運転しないからともうビールを飲んでいる不届き者が…

帰りは自走で富山まで帰ろうかとも思ってたものの、出張荷物が多すぎて、エッキーさんに泣きを入れて連れてってもらう…Orz

すると七尾の山の中でけたたましい地震速報が!
なんと珠洲で震度5強の地震があったみたい…車の中は全く揺れが分からんかったけど…w

エッキーさんにホテルまで送って頂いて、チェックインして一休み…ツカレタ…
エッキーさんありがとうございました!(^o^)丿

しかし…長い1日はまだ終わらない…😅

(のとトラ決起集会 @ 秋吉!)

夜の部は「焼鳥の名門 秋吉 総曲輪店」で焼き鳥飲み会!!
久々にみんなと飲める機会なのでわざわざ自分でセッティング!(笑)

焼き鳥も美味しくて鶏肉1年分くらい食べた!(笑)

そして隣のリカさんにバイクの乗り方を根掘り葉掘り聞かれまくった…バイクの乗り方は一言で言い表せなくて難しい…

さーみんなで「のとトラ」頑張ろう!(^o^)b

(二次会 @ まるたかや)

久々のまるたかやで〆のラーメン!

アンドゥーコーチの愚痴を散々聞かされる…w

ホテルに戻ったのは11時過ぎかな…

久々に毒キノコ🍄のみんなに会えてとても良い一日になった!

しかし…疲れたぁ…Orz
すぐ眠りにつき泥のように眠る…(-_-)zzz